見出し画像

【腕はどうやって動くのか?】

動物の単元が終盤に差し掛かっています。
今回は、ヒトの腕が動く仕組みについて学びます。

<メアリーちゃん>
・毎年この時期に倉庫に保管している人体模型が出てきます。
・0.7倍の大きさの男性の骨格人体模型です。
・メアリーちゃんの骨盤の大きさから性別を考えます。
・肩が外れやすくて、腕と足の骨の長さを比べやすいです。

<Mentimeterでクイズ大会>
・ヒトの骨格と筋肉に関するクイズを5問しました。
・QRコードをiPadで撮影してクイズ開始。
・Word Cloudで使うことも多いのですが、今回はクイズ。
・無料プランでも5問までは作成できます。
・ノリノリの音楽でみんな大興奮。

<骨格や筋肉についての知識>
・外骨格や内骨格の区別を解説
・骨格の役割について解説
  体の支持・血を作る・内臓の保護・カルシウムの貯蔵
・ときどきメアリーちゃんの体を使って解説

<骨と筋肉のつきかた>
・骨と筋肉のつきかたを図示してロイロで送って一覧表示
・小4でもやっているはずなのに、なかなか難しいみたい

・木で作成した模型をグループに配布して、動き方の確認
・正しいつき方を再現して写真をロイロに送って一覧表示

・iPadアプリ「アトラス」で腕を曲げるアニメーションを見る

 

#ロイロノート
#電子黒板
#BenQ  
#アトラス
#Mentimeter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?