見出し画像

【誰かの何かのためになればシリーズ】 GIGA スクール導入2

この記事は過去のFacebookにアップしたものを再掲したものです。

2021年4月9日の記事です。
「来週のキッティングの準備」
来週の4日間で35台ずつ学年の先生とiPadのキッティングをします。いっぺんにすると学校のWi-Fiのスピードが遅くなるかも知れないので、ちょっとずつの作業です。
今日は、一昨日のASMとJamfの事前の設定がうまくいっていたのかを一台だけ試しにしてみました。

<キッティングの手順>
1)iPadの段ボール箱に先日書いておいた箱番号を確かめる
2)iPad の白箱を取り出して、フィルムを剥がす
3)iPadの裏のシリアルナンバーをルーペで見る
4) 設定用のアカウントが書かれたプリントの束からシリアルナンバーの
  個人プリントを探す
5)アカウント一覧用紙から、その管理番号と氏名をハサミで切り取る
6) iPadケースを取り出して、透明の部分に先ほど切り取った細長い紙を
  丁寧に置く
7) iPadをケースにはめる
8)電源を入れる
9)ホームボタンを押す
10)Wi-Fiのパスワードを入力する
11)アプリが完全にインストールされたら、電源を切る

 だいたい1台あたり、さっとやって5分くらいかな。
Wi-Fiのパスワードを入力したあと、学校の名前が表示されて、安心しました。ちょっと感動です。
そのあと、Self Serviceというアプリがインストールされて、次々とアプリが入ってきました。これで残りの139台はうまく行く気しかしません。
まだまだ終わっていませんが、何とも晴れやかな気持ちです。
それにしても、ロジクールのRugged Combo3 をはめたiPadはほぼMacBook。
思わず、トラックパットがあるつもりで指が動いてしまいました。凄いっ!これは良いっ!
スタンドを立てた時の裏側の透明の窓もナイス!


#GIGAスクール
#キッティング
#ちなみに今日は入学式
#今年は中学1年担当

画像1

画像2

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?