見出し画像

体育館からATEM miniを使ってZoom配信できるのか

【誰かの何かのためになればシリーズ】
まだ本番がどのようになるかは決まっていませんが、いざという時のために、時間のある時に可能性を探ってみました。
体育館での卒業式をリアルで進行しながら、その様子のZoom配信がスムーズにできるかというものです。

今回、やってみてうまくいったので、備忘録として記します。
これならば、1人でもATEM miniがあると、簡単に運用できそうです。
今週末のオンライン終業式で少し試してみたいと思います。
YouTube LIVE配信も同時にすれば、いろいろ幅が広がりそうです。

<やりたいこと>
・舞台の上のカメラ(無人)で生徒の表情を映す
・もう1台のカメラ(有人)で入場などを映す
・フロアのATEM miniで2台のカメラを切り替える
・その様子をZoomで在校生の教室に配信する
・体育館内の保護者にもプロジェクタで見せる

<やってみないとわからないこと>
・HDMIをLANに変換して本当に延長できるか
・ATEM mini で思った感じにZoom配信できるか
・明るい体育館でプロジェクタで表情が見えるか

<必要なもの>
・ビデオカメラ 2台
・HDMIケーブル 6本
  ビデオカメラ用(2)、HDMI Extender用(2)、テレビモニタ用、プロジェクタ用(2)
・HDMI Extender(受信と送信 1台ずつ)
・テレビモニタ 1台
・Macbook Pro 1台
・USB-Cケーブル 1本
・LANケーブル(30m)1本
・Zoom用 iPad 2台
・iPad用HDMIコネクタ 2個
・プロジェクタ 2台(体育館用)
・コンセントの口(体育館用) 
  Macbook Pro、カメラ(2)、ATEM mini、HDMI Extender(2)、テレビモニタ、プロジェクタ(2)、Zoom用iPad 

本部周辺
本部から離れた位置のカメラ(舞台で表情を撮影用)
各教室や体育館内で投影
HDMIをLANで延長する


#Zoom
#AtemMini

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?