見出し画像

【教職大学院の講義】

和歌山大学教職大学院の11名を対象に80分くらいの特別講義をさせていただきました。ICT教育に関わるものというお題をいただいていたので、ARかGoogle APPのどちらにしようかと迷いました。

<Mentimeterの設定>
初めに講義内容についてMentimeterで参加者に問いました。
使用者側としては見たことがあっても、裏側も見せたかったのでゼロからどうやって設定するのかを見せることにしました。
・Mentimeterをググる
・Google のアカウントでサインイン
・+new Presentationで適当なタイトル
・Slide type>Multiple Choice>Dots
・QRコードを表示する
・各自のiPadで投票
結果は、ARが多数をしめました。ただ、Google APPもちょっとだけ説明しました。

<Googleスライド>
和歌山市はGoogleの端末を使っているので、使う機会が多いと考えて、ちょっとレクチャしました。
・リンクからQRコードを作る方法の解説
・Google スライドに動物の名前を当て字で入力
・何の動物かを当てっこするゲーム
・写真にちなんだ俳句をグループごとに読む活動について解説
 なお、この活動は実際にはしませんでした。

<ARの活用>
・どのように理科の授業でARを活用したのかを解説
・Reality Composerの基本的な使い方レクチャ
・動物を作って、AR合成写真を撮影
・撮った写真をGoogle スライドに入れる
・みんなで写真を見てほめる

#RealityComposer
#AR
#Googleスライド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?