見出し画像

【誰かの何かのためになればシリーズ】オンライン生徒総会

この記事は過去のFacebookにアップしたものを再掲したものです。

2020年7月16日の記事
<Zoomを使った生徒総会>
・毎年、7月には生徒会が主催する生徒総会が体育館で行われます。
三密を避けるために、今年度はZoomを使って、オンラインで行いました。
・専門委員会や各クラスからの提案者のみが多目的ホールに集まり、その他の生徒は自分の教室から映像を見ながら考えを聞きます。
・意見を言いたいときには、教室からZoomのミュートを外して発言します。提案した生徒と質問意見の生徒とのやりとりが生徒総会の醍醐味だと思います。
・各クラスの賛成反対の人数は、Google スプレッドシートに入力してもらい、比較的スムーズに集計できました
・映像はスムーズに映し出すことができました。
・予定していた提案者の意見は、有線のマイクで全校放送をおこなったので、クリアな音質でした。でも、各教室からの質問意見を言うときに、Zoomの音声と、教室のスピーカーからの音声でハウリングをしてしまったり、時々音飛びして聞き取りづらい状況もあり、難しかったです。
ネットの問題と言うよりも、各教室のPCのスペックによる影響もあったのかも知れません。
・もし、来年以降も同様のことをするのであれば、チャットやロイロノートなども併用するなど、音声だけに頼らず視覚的にも伝える手段も採用するといいなと思いました。

#Zoom
#オンライン生徒総会

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?