メンバーを引っ張るとは。

皆さんこんにちは!やのけんです。読んでくださり有難うございます。最近家にいることが多いです。アパレルブランドのデザインをしています。でも集中力が続かないですね。でも机に向かう時間は長くなったように感じます。完全に大学受験のおかげですね。明日は30以上の案を出せるように頑張ります!!!

そんなアパレル事業ですが、何より大変なのは仲間とのコミュニケーションを取り、引っ張っていくことです。

部長!とか委員長!ならやったことならあるですけど、事業のリーダーなんかやったことない。。まったく別物。前者なんかなんの意味もない。そっれは言い過ぎか。。

僕が一番重きを置いていることは、とにかく会話する。です。

チャットとなるとどうしても必要最低限のことしか話さなくなったり、感情がわからなかったりすることがあるですよね。これをそのままにしておくといい方向に行くはずがない。なので決めました。​

既読はすぐつける

既読をつけたら返信しなければいけない、そんな考えは我々にはありません。なので瞬時に返さなくてもいいから、見ている、と言うことだけでも伝えるために既読をしっかりつけることをルールに。

何かしらの反応をする

グループで反応されずに話が終わってしまうなんてことたまにありませんか?え。僕だけ?笑 そういったことを恐れてみんなどんどん発言しなくなってしまうんです。。しっかり返す。めんどくさがられてもいい。

なんかみんな反応が遅いなあとか感じた時、私に意見を持っている場合が多いです。この間もメンバーに、やのけんの明確な指標がなければこっちもやりづらいと言われました。

思わずこれにはやのけん、うわー!確かに。いいこと言ってくれたあ。。と思いました。自分ではわからないことが多いです。やっぱり他人からのフィードバック?が大切。。とてもいい経験になりました。リーダーがしっかりと明確な何かを持っていなければみんなついてこれないんです。

それでは!!

サポートよろしくお願いします!一緒にご飯行くお金にさせてもらいます〜