私たちは分断されていない

画像1

なぜあなた自身とは直接関係のない社会問題に対してここまで心が揺れ動いてしまうのか、というところから考えてみるのがいいかもしれません。パンデミックや自然災害でもない限り、大抵の社会問題はあなたの生活に直ちに影響することはありません。少子高齢化だろうと、あなたが朝起きて学校に行くことに変わりはないし、人口減少が加速していようと、あなたがテレビを見ながら晩ご飯を食べることに変わりはありません。では、なぜあなたは恐れてしまうのでしょう?それはきっと”あなたと私”がどこまでも繋がっていて、決して断絶していないことに気付いているからなのだろうと思います。

ここから先は

1,575字

みんなの「おかしくない?」と思っているけどなんだか言葉にしづらいことを私が考えてみました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?