見出し画像

石けんにハマってます

 ご無沙汰しております。

 最近、投稿が滞りがちですが、何をしていたかと言うと、いつものように出張しています。 連日続く猛暑と出張の連続でちょっと夏バテ気味です。

 そんな出張生活の中、少しでも気分転換したいと、こちらの商品を購入しました。

旅する石けん

 「旅する石けん」は旅行に便利な一回分がひと包みになった固形石けん。これを泡立てることで髪から身体まで全身洗う事が出来ます。

「旅する石鹸 やぎミルク」

 防腐剤や香料を使用せず天然材料のみで製造された石けんです。母乳の成分に近いと言うヤギのミルクが配合されており低刺激だそうです。実際洗い上がりは滑らかでした。

一回分がキャラメルのように個別包装されています

 ただし、固形石けんには違いないのでネットなどを使って念入りに泡立てる必要はあります。

 上記Amazonの販売価格はかなり高いので、メーカー直販で買うと若干お買い得です。


ダイソーのサボン・ド・マルセイユ

 こちらの記事で知ったのですが、大変驚きました。

 サボン・ド・マルセイユ(マルセイユ石けん)は、フランスのマルセイユ地方で特産のオリーブオイルを原料に作られた石けんの事で、マルセイユ石けんを名乗るには数々の製造基準を満たさねばならず、その品質の高さは世界に知られています。なお現在は科学技術の進歩によりオリーブオイルを原料としないサボン・ド・マルセイユが作られるようになっています。

 そんな高級石けんの代名詞、サボン・ド・マルセイユが、こともあろうに百円ショップのダイソーで販売されていると言うのです。しかも一個110円で。

 と言う訳で早速ダイソーへ行って買ってきました。こちらです。

ダイソーのサボン・ド・マルセイユ

 ダイソーのサボン・ド・マルセイユにはフレーバーがいくつかあるのですが、今回は無難にオリーブを買いました。

 裏面ラベルには「サボネリー・デュ・ミディ社が製造」「MADE IN FRANCE」と書かれています。

裏面ラベル


 サボネリー・デュ・ミディ社の通常の商品がこちらなのですが、成分表を見てもほぼ同じで量や包装の違いはあれど同じ物と考えて良さそうです。

 サボン・ド・マルセイユは、今使っている石けんが無くなり次第使ってみようと思います。

 しかし、かのサボン・ド・マルセイユが百均で買えるとは、凄い時代になったものです。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?