見出し画像

【2024.07】近況報告【夏祭り】

毎日クソ暑い日々が続いてますね、引きこもりも加速するってもんです。やのでございます。

さて、8月も終わりそうってところですね。もう2024年も半分切ったってわけです。驚きィ…。さらにはお盆に私の36回目の誕生日ございました。干支が三回まわりました。
7月のダイジェストと、やったゲームについてつらつらと述べたいと思います。

ダイジェスト

夏祭り

7月は町内会の夏祭り準備に追われる日々であった…。
まあ追われるってほど超いそがしかったわけでもなく、自分からやりまァす!って言ってやってたことなので自業自得だったのですが、まあなにが辛いって私人見知りなので、あんまり会話したことない人と話したり同じ空間に居続けなければいなければならないってのが大変つらいかったのですよ。

うちの町内会の夏祭りってのは、利益度外視でほぼ100%地域の人達(役員)のボランティアと地域商店の寄付で成り立っているというものです(そのうち滅びると思う)。我が家の地区の担当は食品販売じゃなかったので、什器の配置検討やPOP、看板製作、販売物品の仕入れがあり、それら諸々やりまァす!って感じでやってんですよ。趣味200%でデザインできるなら良いじゃないすか。どんな書体使ってもいいしどんな素材、画材使ってもいいし。(絵の具の精算とかめんどくさかったので基本持ち出しにしたし)
ヘッダー画像は新しく買った絵の具です。もっと欲しい。
それで周りの人が感謝してくれて承認欲求も満たされるなんていいじゃないスか。

ただまあ、人見知りだってのが結構アレでしてね、連日買い出しやら設営やらなんやらでこう…精神が疲れてしまって、終わった反動で激鬱(食欲なしやる気なし悪夢あり落ち込んだ気分)からの虚無(やる気なし過眠昼夜逆転)に堕ちました。お豆腐メンタル。

ゲーム

夏なので夏っぽいゲームしたいなあと思いつつ夏といえばホラーですが一人だと怖くてできないので、普通にビジュアルノベルゲーとかやってました。Steam夏のセールもあって色々買えたのでよかった。

未解決事件は終わらせないといけないから

最初UIが独特でどうすすめていいかわからなかったけど、わかってきたら面白い。証言をオープンにしてもその人が喋ってるってわけではなくて、前後関係や状況、口調でだれがいつ喋っているということをきちんと考えて並べ替えないといけなくて、ポイントクリックもないテキストだけなんだけど面白かった。内容についてはちょっと重くて悲しい。また別のお話をこのシステムでやってみたい。

シロナガス島への帰還

とても評判が良いのでずっとやってみたかった。Steamセールでここぞと購入。
ちょっとホラーみたいなところもあってひとりで「ヒェッ」ってなってたけど、実に面白かった。推理の組み立てとか面白かったし、ストーリーも最後アツかったね…あと声優とっても豪華。システムも変に凝ったこととこないのが逆に好印象。クリックして情報集めて推理する。シンプルで良い。とってもおすすめ。

さよなら、ゴールデンエイジ

こちらも評判良かったのでやってみましたが、私はうーん…って感じでした。良い学生時代過ごした人は郷愁を感じるのかもしれません。
私はまあ学生と言われる学生時代(10代後半〜20代前半)は混沌だったので、あんまりピンと来ませんでした。パズルゲームもな正直おもしろくないし(ゲーム内のサークルで作ってたゲームなので別に楽しいかどうかは関係ないかもしれませんが)、真エンドみたけどすっきりしないし。もやぁ。

雑感

お散歩に行くのもためらわれるくらいびっくりするくらい暑いってのがもうね…。
1ヶ月前のことについてはとにかく「人見知りしんどい」でした。お仕事のときとはまた違うんですよね。仕事は「お金」と「責任」というものがあるので。この話はまたいつかどこかでしたいような気もします…。

そういえば今週(8月26日週)は大きい台風が来るみたいですね。今年は本当に荒れ狂った殺人的な天候で困ったものです。みなさまご安全に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?