日南市に来たぞ!

初めまして!大学2年生の矢野はるきです!これから少しずつノートを出していこうと思うのでぜひ応援していただけると嬉しいです!これが初めてのノートなので使いこなせてなくてみにくかったりすると思いますがそこは許してください!


1.私が日南に来た理由

さてさて、早速書き殴っていきましょうではありませんか。まず私は今宮崎県の日南市に来ていると言っていましたが、なんでそんなとこにおんねん思いませんでしたか?実は今私は「ヤッチャの学校」といった、簡単に説明すると“コロナ禍で大学生活を十分に活用できていない学生たちが宮崎県の日南という地で地方の生活をしていって地方だからこそできることを全力で楽しむ”というプログラムに参加しているんです!(PCR検査をしっかりと受けてから来ておりますのでご安心ください。)このプログラムは去年から始まって一期二期と続いており私は三期生として参加してます!前回前々回までは3ヶ月から半年までと長い期間で開催されていたのですが今回は夏休みの期間の1ヶ月だけという今までと比べると少なめの期間ではあるんですけどそのぶん濃い時間を過ごせるようにしっかりと目標を持ってがんばりたいと思います!目標はまた後で発表しますね!

2.初めての空港、初めての飛行機

今回宮崎県には飛行機に乗ってきたんですけど実は飛行機に乗るのも空港に行くのも今回が初めてでめちゃくちゃ緊張してました(笑)。午後二時半のフライトで2時間前に家を出れば十分間に合うんですけど不安すぎて不安すぎてフライトの4時間以上前に家を出るという超絶臆病な行動とってまいました(笑)。めちゃくちゃ時間余ってしまったんですけどその時間は羽田空港をプラプラして美味しそうなもの食べたりできたので楽しかったです。ずんだフラペチーノがコスパ良くてめちゃくちゃ美味しいというスーパードリンクだったので機会がある方はぜひご賞味あれ!

さて、フライトの時間も迫って飛行機に搭乗したんですけどマジで度肝抜かれました。今年で一二を争うくらいの衝撃だったかもしれません。

CAさんアホほどキレイだったんすよ!!!

やっぱりたくさんの人から見られる仕事の方は見た目に対して人よりも拘っているんですかね?会う人会う人全員キレイな方たちばっかりで「後生に悔いはねぇ」って飛行機に乗ってそのまま昇天してたと思います。飛行機から見える景色も今まででみたことのないような高いとこからの景色だったのでもうテンション爆上げギャン太郎でしたわ。そんなギャン太郎を乗せた飛行機は約2時間のフライトを経て宮崎県に到着しました。初めて降り立つ九州、宮崎の景色はハワイを彷彿とさせるような背の高い木が距離をとりながら点々と生えていて気分も自然とハワイアン、新しい出会いへの期待に胸を躍らせてました。

3.カフェでの会話から生まれた今回の目標

空港の出口で今回参加しているヤッチャの学校の学長であるきょーちゃんという方と待ち合わせをしていて、無事出会えたのですが、他の参加者の1人の方がもう少し後の便で来られるらしく、それまで時間が少しあるのでお茶でもしにいこうという話になりました。今回はHUTTEというカフェとコワーキングスペースが併設されているきょーちゃんのお友達が経営しているとてもおしゃれなカフェに連れてってもらいました。そこでヘベスというカボスに似た味の柑橘を使ったドリンクをいただきながらいろいろとお話をいただいたのですが、その中に「出会いを繋がりにする努力を大切にする」というお話があってそれが今の自分に1番響きました。実際今通ってる大学でも自分の体験として一回一緒にご飯に行ったことがある子でもそれ以降全く連絡を取っていないというような子が何人かいて、出会いだけで終わっているというような状態がありました。せっかく出会うという難しいステップを踏み出せたのにそれ以降の簡単なステップを踏まないせいで繋がりまで持っていけないというのはすごく勿体無いことだときょーちゃんはおっしゃってました。また、繋がりを作るための方法としてはSNSなどを活用して自分から情報を発信していくことが大切だとおっしゃっていました。そのようなお言葉から私は今回のプログラムの目標として次のようなものを据えました。それは

情報発信する力を磨きまくる!

ということです。今までインスタやツイッターをやってはいたのですがほとんど見るだけで自分で何か発信するということはやってきませんでした。なので今回のプロジェクトはそれらを始めとした情報発信をしてみるいい機会かなと思って挑戦してみようと思いました。具体的には今書いているようにノートをできれば期間中毎日更新したいと思っているのと、「ヤッチャんねる」というYouTubeチャンネルがあるのですが、そちらの方の更新もしてみたいなと思っています!経験は全くないのでめちゃくちゃ拙いものになってしまうかもしれないけれどよかったら見てやってください。

4.最後に

改めて今回の「ヤッチャ」プロジェクトでは「情報発信する力を磨きまくる!」ということを心がけつつ、全力で楽しんでいきたいと思います。これからどうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?