見出し画像

入院初日と2日目

いよいよ入院です。
癌発覚から入院まで約3ヶ月。長いようで短いようで、、いや一瞬でした。笑

入院手術となると仕事も1週間から10日くらいは休みたかったので
12月の忙しい時期に快く送り出してくれる職場のみなさんに感謝でした。

入院の準備は入院前日にしました。笑
実際の持ち物やあって良かったもの、なくて良かったものなど
前の記事で細かく書いてます★ →入院準備の記事はこちら

入院初日

今回の入院は手術2日前に入院となりました。
基本的には手術前日入院が多いと思いますが、
今のコロナ禍ではPCR検査を受けるため2日前入院でした。

面会は禁止です。。。お見舞いに家族や友人、彼氏が来てくれるというのが
入院するからには経験したかったので残念でした。。。
まあしょうがないですね。。

来院時間は午前か午後かで前日にベッド(部屋)と来院時間の決定電話がかかってきました。
私の場合は午前で9時からで患者支援センターにて入院の説明や体調確認を受けました。
その後PCR検査と胸部レントゲン検査を受けました。
PCR検査は長〜い綿棒を鼻の奥に突っ込まれるのですが、結構痛いのとクシャミを誘発され辛かったです。。

いよいよ病棟へ。
家族とは病棟前でお別れです。一人となると寂しくなりますネ。

病棟は綺麗で、なんだか懐かしい感じもしました。笑
私が勤めていた大学病院も同じような感じだったので、看護師としていた病棟と学生としていた病棟と患者としている病棟はそれぞれ感覚が違いました。笑

部屋に案内されている時、私の心の中はただ一つ

(( どうか、窓際であれ !!! ))

しかし、その願いも虚しく通路側でした。。。( ;´Д`)
病室は綺麗で快適空間で良かったのですが、やっぱり外が見れないのは
病んじゃいそうだぁぁ( ; ; )と受け入れられませんでした笑
諦めきれなかったので、担当ナースに空きが出たら窓際に移動させていただけませんか、、と懇願しました。笑
まぁ期待する返事は返って来ず、、。4人部屋中通路側に自分だけで窓際が空いたりした場合は移動しましょうかとなるが、他に通路側に人がいて移動したら他の人も移動したいとなってしまう〜と。まぁ移動したりすると色々めんどくさいのもあると思いますが( ;∀;)
入院前の部屋の希望を聞かれていた時に、窓際が良いです。と言っておけば良かったなぁ。と後悔。その時言って必ず窓際になるか分かりませんが、、。
前の職場の病棟に勤めている友達ナースに聞いたところそこの病棟だと希望は聞いているみたいなので、どっちにしろ希望は言ってみた方がいいと思います☆
看護師さんも大変なので、ダメだったら受け入れて、諦めましょう (¬_¬)

部屋は快適でした♪

初日のイベント

病棟についてからは、主任ナースの挨拶、クラークさんから部屋の設備やら病棟の案内。担当ナース挨拶、ドクターから説明と同意書記入 がありました。
患者さん目線だとこんな感じなんだぁと新鮮でした( ◠‿◠ )
入院初日のイベントは午前中に全て終わりあとは自由時間でした。


12:00 昼食

 初めての病院食。ワクワク

鮭のクリーム煮、さつまいものサラダ、キャベツとピーマンの炒め?、白米、いちごゼリー


すご〜くシンプルな食事を想像していたので、見た目から美味しそう!!と期待。食べてみたらめちゃうまいいい!!イケる!!と結構な美味しさに感動。
病院食のマイナスイメージが払拭されました。笑しっかりと完食させていただきました。( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


17:30 シャワー


シャワーに入りたいことを伝えると、看護師さんが予約してくれました。
シャワールームはこんな感じ↓

ボディソープとリンスインシャンプー?が置いてありました!ドライヤーもありました!



シャワールームはキレイでした( ´ ▽ ` 一人30分と時間が決まっているので、ゆっくりはできませんでした(; ; )ただ髪を乾かし終わらなかったら、看護師さんやクラークさんに声かけたら乾かせるところに案内してくれるそうですっ

18:00 夕食

  昼が良かったので楽しみ♪
こちらも全て美味しかったです!!全体的に味付けが良い。

酢豚、白米、ナスのお浸し、ひじき、小松菜のお浸し?

21:00 消灯


21時になると廊下の電気は消え、部屋の電気も読書灯以外は消さなきゃいけなかったです。テレビは22時までオッケーでした。
22時になると読書灯も消して完全消灯でした。
夜の病棟って怖いなぁと思っていましたが、案外平気でした。笑
4人部屋なので、同室の方のいびきが気になる気になる。。。

同室の窓際の方が午後退院されていて、これは移動できるんじゃ無いかと期待しましたが一向に声はかからず諦めました。(O_O)
夜になり窓際の部屋にお邪魔してみたら、スカイツリーは見えるし見晴らし最高、夜景も抜群で尚更悔しさが込み上げました。笑

入院2日目

7:00 起床 

看護師さんに声を掛けられます。この時に今日のスケジュールを
教えてくれるのですが、2日目は初日よりもやることが無い。笑
2日目は午後に麻酔科術前診察だけです(^ν^)

8:00 朝食


今回も美味しかったです。漬物は苦手なのですが、この漬物は食べれた( ◠‿◠ )

豆腐ハンバーグ、白菜の浅漬け、味噌汁、味付けのり、白米、牛乳

12:00 昼食


病院の餃子はあまり期待がなかったのですが、ちゃんと美味しい餃子でした♪

13:00 麻酔科術前診察


看護師さんに麻酔科術前診察の場所を教わり時間になったら向かいました。
システムは外来と同じような感じで、受付を済ませたあと番号が呼ばれて個室に行く感じでした。
まず麻酔科医から全身麻酔の説明(全身麻酔の説明、リスクなど)を受けました。そのあとはオペ室看護師から手術室に入ってからの流れをパンフレットを用いて説明していただきました。私が勤めていた病院ではオペ室のパンフレットはなかったので(確か、、、)こりゃ良いと思いました( ✌︎'ω')✌︎
ただ残念だったのは、テープに弱い、かぶれやすい場合、保護のスプレーは自分で病院内のコンビニで購入しないといけないこと、、。病院によってやはり違うのですね私はかぶれやすいけどそこまででも無いので、買いませんでした笑 テープに結構弱くて被れやすい方や長時間の手術を受ける方は保護してもらった方がいいと思います( ・∇・)

麻酔のことと、オペ内容に関してはまた別の記事で
まとめていきますので、そちらをチェックしてください☆

18:00 夕食


この日は初冬の行事ご飯?でなんか豪華でした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


19:00 シャワー


シャワーの予約は朝看護師さんにシャワーに入るか確認され予約を取っておいてくれるシステムでした!希望の時間は聞いてくれます( ´ ▽ ` )

21:00 消灯

手術前夜ですが特に緊張などなくいつの間にか眠りについてました_(:3」z)_


初日も2日目も空いてる自由時間はこのブログの立ち上げ設定をほぼしていました笑( ´ ▽ ` )私にとってはややこしくて中々立ち上げられてなかったので時間がたっぷりある中で無事記事を書けるところまで持っていけて良かったです(^ ^)
他はYouTubeで筋トレやストレッチやマッサージを見ながらやったり、Netflixをひたすら見たり。有意義に過ごすことができました〜

次は麻酔のこと、手術のことについて書こうとおもいます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?