見出し画像

入院の持ち物準備

こちらの記事では、入院準備について書いていきます!!
病院のパンフレットに記載されている持ち物以外に、
ネットから参考にしたものや私的に持っていくと良さそうと思ったものと
実際に持っていって良かったもの、要らなかったものなどまとめていきます!
これから入院される方の参考になると嬉しいです( ´ ▽ ` )


早めに準備しておくべきもの

大体のものはすぐに手に入ると思いますが、
前もって早めに準備しておくべきものがあります。

(( 限度額適用認定証 ))

入院前に必ず準備しないといけないわけではありませんが、
準備しておいた方がスムーズです( ´ ▽ ` )


限度額適用認定証とは??

70歳未満の人及び70歳以上の人で現役並みの所得のある人は、保健組合または役所窓口にて「限度額適応証明証」の交付を受け、入院手続きの際に提示すると窓口支払いが自己負担限度額で済むようになる

わたしの場合は、職場から限度額適応証明証の申請書を頂いて、職場から教えてもらった場所宛に申請書を提出しました!
手元に届くまで約1週間かかるそうなので、私は間に合いませんでした!_:(´ཀ`」 ∠):

退院の時には間に合ったので、退院の日に親にもってきてもらい手続きしました。限度額適用認定証がなったのでお会計はとっても高額なものをいただきましたが、退院時に窓口に認定証を提出し再計算していただきました。

おかげでかなり減額されました( ^∀^)♪

入院の時に間に合わなくても退院までに間に合えばなんとかなりますが、
入院時に提出しておいた方がお会計がよりスムーズになるので、
前もって準備するのが一番ですね( ^ω^ )

インターネットをよく使用する人にはマストなのが

(( WIFI )) 
病院や病室によってはWIFIが使用できるところもあるので、まず使用できるか確認すると良いと思います!私が入院していた病院は個室以外はWIFIがなかったので、自分でポケットWIFIを借りて用意しました!

(※持ち込みがNGな病院やインターネット使用NGな病院など病院によって異なるので、まずは確認を!)
届くまでには数日かかったりしますので、早めの準備をオススメします!私はこちらも間に合わず、親に届けにきてもらいました。。( ̄∀ ̄)←

私はWiFiレンタルドットコムで契約しました!
5泊6日、無制限(一日3G以上の通信利用があると低速になる)、安心保証、受け取り返却は郵送で3574円でした。4.5時間ほど動画を見てると低速になっていた気がします。動画をそこまで見なければストレスなく使用できるかと( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 
WiFiレンタルドットコムで

持ち物紹介

① 衣類/タオル

手術の際は浴衣でないといけないので、病院の3日間だけの短期プランのセットを申し込みました。そのセットには浴衣と甚兵衛、タオルがついているものです。

4日間以上のセットでは浴衣や甚平、タオル以外にティッシュや歯磨き、ボディソープやシャンプーなどもセットになっているものもあるました。

入院中のパジャマは自分のものを持参しました!
パジャマは3セット持っていき、Uネックのものと前空きのものを持っていきました。バスタオルは2、3枚、フェイスタオルも2、3枚持っていきました。

下着は4、5セット、靴下は4、5組ほど。

病院へはスニーカーで行きましたが、着脱が面倒なので病院内はスリッパを準備しました。踵がないものやクロックスをNGだったので、無印良品の携帯用スリッパを準備。お手軽なお値段でコンパクトでオススメです!
無印良品で

②整容グッズ

左から
1. お尻ふき         何か拭く用としてあると良いかと思い準備
2.身体拭きシート       オペ後シャワーは入れないのであると良いかなと
3.口腔ケアグッズ3セット
4.ヘアブラシ
このヘアブラシオススメです!!隙間が空いてるので乾くのが早いのと、
何より髪の毛がサラサラ、纏まります!!( ´ ▽ ` ) amazon で


③ヘア、ボディ用品

上から順に
1.John masters organics のシャンプーセットシャンプー、トリートメント、ヘアスプレー、ヘアオイルのセット職場の先輩からの頂き物♡サイズ感も持ち運びしやすく、香りも癒されます♡ 
2.ボディウォッシュタオル
3.ボディーソープ
4.デリケートゾーン用オイル職場の先輩のオススメアイテム!私の職場では愛用者多数です♡先輩曰くフワフワになる!良い香りになると 笑誕プレで頂きました( ´ ▽ ` ) とっても良い香りです♪ Cosme Kitchinで

なぜわざわざ持ってきたのかと言うと、手術の時お小水の管を入れられるから臭いに気を遣ってです。笑

④スキンケア用品


スキンケアは普段もお世話になっているMT (メタトロン)のものです( ´ ▽ ` )
このミニサイズたちは2021年のクリスマスコフレです♪
左から順に
1.洗顔フォーム
2.クレンジングジェル
3.美容液
4.アイクリーム
5.クリーム
特に私のお気に入りはクレンジングジェルと美容液とアイクリームです!
クレンジングジェルはテクスチャーがモッタリとしていてお肌に優しくメイクオフできます♪洗い上がりも突っ張らず潤いを保てるので良いです♡
(田中みな実さんや福田あやのさんも愛用していて、大人気です☆)
美容液はエッセンシャルセラムという商品です!テクスチャーは軽めなオイルのような感じで、使用したあとはハリや艶が出てきた気がします♪
アイクリームはMTのエイジングケアラインのものでお値段は高いですが、目周りの小シワが明らかに改善されました☆
6.無印良品の甘皮ケアオイル 無印用品で
これは人気すぎていつも売り切れでたまたま見つけて購入!
爪が潤います♪使い方がよくわかっていないので甘皮はどうにもならず笑
クチコミはとても良さそうなので、今度ちゃんと使ってレポします☆


⑤リラックスアイテムなど

1. ヘアバンド
全然リラックスアイテムじゃ無いですが笑 洗顔時とか必要
2. Aesopのルームフレグランススプレー Aesopで✅
これをワンプッシュでもすれば病室もリラクゼーション空間に変わります。
癒しの香りに包まれて最高です。
3. ボディークリーム
入院中に脚痩せを目指そうとマッサージの時に使う用のボディークリーム
匂いは悪く無いのですがちょっと強すぎたのとベタつきが気になりました。
4. 蒸気でアイマスク
眠れない時に眠りやすくなるかなと思い持っていきました。
消灯しても明るいところがあったり、看護師さんの巡回があったりと気になっちゃうのでアイマスクとしても使えました☆


⑥あると良いだろうなアイテム


1. ストロー  オペ後は飲み物が飲みづらいと思い準備
2. プラスチックのコップ
3. ステンレス製のコップ
4. お湯で作る紅茶など
5. ボールペン
6. S字フック  病室は広くなく収納も多くないので何かかけられるものがあると便利かなと
7. ちょっとしたトートバッグ 入院中コンビニとか行くときに


⑦ガジェット系

1. ポケットWiFi レンタルしました!インターネットはガンガン使うので準備
2. AirPods
3. MacBook
4. iPadとペンシル
5. 充電器(いろんなタイプのものがまとまったやつ)
6.延長コード

☆これは絶対必要だった!アイテムたち

上記では自分が実際に持っていったものを紹介しましたが、
こちらでは 私的にこれは絶対あって良かった!!
と思うものをまとめたいと思います!
簡潔に必要なものが知りたいんだ!!という方はここから先を見て行けたら良いと思います(笑

*あくまで私的に なので参考までに。。。

☆自分の枕
これは間違いなく持っていって良かったものです!!
場所が変わると眠くてもなかなか寝付けないことが多いので、
いつもの枕を持っていったら快適に眠ることができました!睡眠大事!!
荷物は増えましたが間違い無かったです( ´ ▽ ` )

・Aesopのルームスプレー
こちらも快適な睡眠に導くには必要でした♪これを1、2プッシュして目を瞑るだけで
病院感を無くしてくれました(^ν^)匂いはキツすぎると他のひとに不快感を与えかねないので程々に、、、笑

☆箱ティッシュ
これま間違い無くマスト。病室にティッシュは用意されてませんからね
アレルギー性鼻炎持ちなので無かったら大変でした。

☆ヘアブラシ
ヘアブラシを忘れたら地獄だったと思う。。笑 ブラシがないと髪の毛が爆発するので

☆口腔ケアセット
これは明らかにマストですね

☆スキンケア、ヘア、ボディケア用品
こちらもマストです。乾燥は大敵!デリケートゾーン用オイルはまぁ無くても支障はないです笑
ヘアバンドも洗顔のときとか髪の毛がワサ〜となるので必要でした。

☆ガジェット類
・充電器 は当たり前。
・テーブルタップ
 コンセントからベッドまで若干距離あったり、充電するものも複数あったので便利でした!
・ポケットWiFi (あまりネットを使わない人は必要でないと思います)
〜Apple製品〜
AirPodsも超必須でした!
大部屋だと音出せませんしね!他の人の気になる生活音もこれでシャットアウト!iPadの使い道はほぼNetflix笑 iPhoneでも観れますが画面大きい方がね、、笑 あとGood noteも使ったり。
MacBookはブログに取り掛かるために笑

☆無印良品の携帯用スリッパ
コンパクトで使いやすい。コスパもよし!

☆プラスチックのコップ
うがい用のコップとして使ってました。うがいの時手でいける人はマストじゃないかも

☆衣類やタオル類
パジャマ1セット(毎日新しいのが良いひとは2.3セットあると良いのかな)
パジャマに関しては、腹部や胸部のオペの方は前開きタイプのものが良いと思います。オペ前やオペ後に状態をみたり着脱しやすいからです。私の場合は必要ありませんでした。
下着4セットくらい?下着は毎日替えるのでね
バスタオル1枚 1枚のタオルを二日ぐらいは使える人間なので、、、 入院セットにバスタオルもありそれがあれば持参バスタオルは1枚で十分でした。
フェイスタオル2枚  枕の上にかける用と何か必要かも用として 洗顔後はテッシュで拭く派です
*下着やタオルなどは入院日数によって変わります

☆ゴミや使用済み衣類を入れるビニール袋何枚か

☆トートバッグ(コンビニやシャワーの時に使うちょっとしたカバン)


あって良かったけど、無くても大丈夫アイテム

おしり拭き(ウェットティッシュ)
私は使う機会がなかった。けど何か拭きたい時とかあったら必要だったかな?

S字フック
一応コンビニで買ったものをビニールごと吊るしたりしたけど、
まぁ無くても問題なし。笑 あと私が持っていったものは小さすぎました。笑

ボールペン
何か書類に書くときはボールペンも貸してくれるので私は必要なかったです。
入院中に執筆する人とか何か書く人は必要かと。

ストロー
私の場合オペ後の飲水はペットボトルから普通に飲めたのでいらなかったです。
ただ人によっては必要かもしれないです。

必要なかったアイテム

残念ながら出番のなかったアイテムたちです

ステンレス製のコップ
ご飯の時にお茶や水も出てくるかと思い準備。
でも飲み物は出てこなかったので必要なかったです。
飲み物は自分で準備した水やお茶を飲んでました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
オペ後は絶対ペットボトルの水が必要になりますので準備しておくこと
オススメします!
私が勤めていた病院ではご飯の時にお茶がでて、患者さんのコップに入れていたので、病院によっては必要になるかと思いますので確認しておくと良いでしょう。

紅茶などのティーバック
お湯がなかったので出番がなかったです。。。

最後に。。。

入院中は普段仕事や家事などで忙しくてできないことができる貴重な時間でもあるので、自分がやりたいことや見たいもの(本や映画など)を持ってくるとより充実した入院生活になると思います。
もちろん精神や身体的にそんな余裕もない場合もありますが、、。
入院生活をポジティブに考えた方が自分自身も気持ちがポジティブになると思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

皆様の入院生活のお役に立てたら幸いです  ( ◠‿◠ )



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?