見出し画像

大人と呼ばれる魅力の発酵。

コロナ以前のある年末、
長い付き合いになる友人の誕生パーティーに行った時の話です。

パーティー会場のカウンターで、
なぜそんな話になったかの経緯は忘れましたが、
「わたしの良いところと悪いところを教えてほしいー」と友人に訊いたのです。

すると彼は、
私の悪いところを先に話だし
「で、良いところはな!」と、
とても力強く話し出そうとしてくれた瞬間、誕生祝いに駆けつけた友人たちが彼の名を愛情いっぱい呼んだのでした。

一瞬にして私の良いところの話など吹っ飛び、
駆けつけてくれた友人たちへ挨拶をしに彼は幸せいっぱい立ち去っていきました。

というわけで、
悪いところしか聞かされなかった年の暮れ、これからも色んなことに期待せず、やさぐれず、力強く生きていける大人でいようと思ったわけです。

大人 #とは
年齢を重ねるだけではなれないものです(確信継続中)。

まずは自身の苦味や渋味を知り、それを調整しつつ味わい深く育てていく。
「苦い」「まずい」と取り残されることがほとんどであったとしても、練磨し「苦い、まずい、面白い!もう一杯!」となってはじめて、大人と呼ばれる魅力の発酵が始まるもんだと思っています。(なんのこっちゃ)

甘味や見た目ばかり求めるお子ちゃまにはわかるまい、クセが癖なる苦味渋味は、大人になるための栄養価抜群!
味わってみるべし。

人も食べ物もクセが癖なる旨さ
ビールは癒し

悩んだらまずは
美味しいものを食べましょうね。
#ビールは癒し

この記事が参加している募集

#とは

57,726件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?