見出し画像

親子沖縄旅①南部編

春休みに沖縄へ行くファミリーも多いと思うので観光の参考になれば↓
【3泊4日の親子沖縄旅①南部編】
2月半ば、7歳の娘と沖縄へ行ってきました。

今回は二人旅だったので、レンタカーは1日だけ(長距離移動は疲れるのと子供が車酔いするもんで)3泊4日那覇滞在。
カードのポイントと旅行支援で桜坂のハイアットリージェンシー宿泊。20年前、今なき桜坂社交街が沖縄にハマるきっかけになった場所。
久しぶりに那覇をぐるぐる街歩き堪能できました。
ほんと沖縄好き〜
(那覇おすすめ飲み屋は「沖縄旅②」で紹介します)

親子旅なので、子供のリクエストに応えて2日目平日に「DMM水族館」(空港から20分)。
これが、思った以上に面白かったんですわ。
美ら海水族館まで遠い(空港から2時間)と考えている低学年のお子様連れやカップルにもオススメデス。

水から上がるとこ
上がったとこ
チュッチュチュッチュしてる魚。
ピンクヘビ。ハート柄を探せ。
ピンクと黄色のコントラスト。なんてかわいい!
ペンギンゾーンはくさい。

チュッチュしてる魚や、ピンクのヘビ、鑑賞ガラスなしで見れるペンギンゾーン(その代わりくさい)や

よく動くナマケモノ①
生きてる?全く動かないナマケモノ②

触ってもいいのかなと思わせる距離にナマケモノがいたり、バックヤードから大水槽の餌やりが出来たり、
大画面で見る迫力あるバーチャル水槽での映像演出や、珊瑚の水槽は大人も堪能できる美しいアートでうっとりします。

ダイオウイカの映像です
ジンベイザメ映像です。本物は美ら海水族館へぜひ。
バーチャル水槽の向かいに大水槽。
の間で飲食できます。
美しい珊瑚の水槽。こちらはホンモノです。

ただ、決して広くない空間なので、人が混み合う日に行くと見づらいかなぁ。。。
(DMM水族館レポは以上です。)

ついで、
南部エリアオススメコースを2箇所ほど。
地元で水揚げされた新鮮な魚介類を卸業者が販売する泊港魚市場(那覇近く)。
「水族館のお魚が食べれるよ〜」と食育のため子どもたちを連れていくのも良し。持ち帰りの刺身やお寿司、天ぷらも安い。

泊港魚市場。昼すぎると商品少なし。
牧志市場より断然安い!うまい!
こちらは半額でも買えないよ〜


または、遊んで疲れた身体を、南部の海が一望できる「天然温泉 猿人の湯」で癒すのも善きかな。

天然温泉猿人の湯。

#アラフィフの日本旅には温泉が欠かせない
#ニコイチ沖縄の旅
#またね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?