見出し画像

2021/12/27 数年に一度の記録的寒波 吹雪や立ち往生に警戒

2021/12/27 夜のニュース比較、文字起こし
夜のニュース帯も年末年始に突入で
TBS:News23、テレビ東京:WBS、は年明けまでお休みです。

新型コロナ

テレビ朝日:報道ステーション
【G2P-Japan 新型コロナ「オミクロン株」特徴 デルタ株より「伝播力強く、病原性弱い」】

小木アナ「こういった複数の実験から見えても、病原性の弱さというものの可能性も見えてきた、ということなんですね。」
大越アナ「実験中で査読の前であるということですけれども、やはりこう聞くと朗報と受け取っていいんでしょうか?」
小木アナ「もちろん朗報だと思うんですけど、単純に受け取らない方がいいなというところもあります。東京大学の佐藤准教授も今回の実験結果につきまして、“あくまでも従来株やデルタ株に比べてオミクロン株の病原性が弱いということである、と。ただハムスターでも肺炎が起きているので、風邪と同じと考えるのは非常に危険だ“とおっしゃっていまっした。感染者数が増えると、重症化する人も一定数出てきます。オミクロン株はデルタ株に比べて、感染する確率は高い。伝播力が強いという話、VTRで出てきたと思いますけれども、ですのでやはり個人が出来る対策というのは、やはりしっかりしていくべきだ、ということです。」

日本テレビ:Newszero
【<プライチ>無料検査 どこで?「PCR」「抗原」どちらを】 

有働アナ「これいずれにしても会う相手への思いやりですもんね。」
櫻井翔氏「そうですね。いずれの検査でも確定診断ではないですし、検査後にかかる可能性もありますので、陰性だったという時でも感染対策は引き続きしっかりとお願いします。」

NHK:ニュースウオッチ9
【フランス 新型コロナワクチン接種証明提示義務化へ】

和久田アナ「このように年末年始に向けた対応、国によって様々ですが、日本ではどうすればいいでしょうか?こちら、専門家は、今は帰省をやめてください、と言うほどの感染状況ではない、とした上で、帰省先に高齢者がいる場合などは特に慎重な判断が必要だ、と話しています。」
田中アナ「このオミクロン株については、症状が普通の風邪に似ている、という指摘もありました。たとえ症状が軽いと感じても、早め早めの検査が必要です。」

寒波

NHK:ニュースウオッチ9
【数年に一度クラスの寒気 西日本で記録的大雪】

和久田アナ「冬型の気圧配置は一旦弱まる見通しですが、今週末の大晦日から元日にかけて再び冬型の気圧配置が強まり、大雪の恐れもあります。」 

日本テレビ:Newszero
【数年に一度の記録的寒波 吹雪や立ち往生に警戒】

有働アナ「これからお出かけになる方、十分に気象情報を見て、車を使うかどうか判断して頂きたいですし、そして車に乗る場合はいざという時を想定して、しっかりと準備をしてお出かけください。」

フジテレビ:FNN Live News α
【12月最強レベルの寒波 記録的大雪で交通機関に影響】

三田アナ「雪の重みで電線が切れてしまったり、倒木によっても停電の恐れがあります。雪崩や路面の凍結などにも十分注意してください。気温も低いですから、暖かくして少しでも安全な場所でお過ごしください。」

政治

その他

NHK:ニュースウオッチ9
【太陽光発電 新たな課題】

田中アナ「実際の需要を上回る電力の受け入れを停止するという対応についてなんですが、国は来年度九州に加えて、北海道、東北、四国、それに沖縄の4つの地域でも起きるという可能性を指摘しているんです。脱炭素社会を目指していく上でも、このソーラーロス、解決が必要ですよね。」
和久田アナ「そう思いますよね。やはり電力事業者はあの手この手で売り切る努力、その戦略が必要ですし、利用者である私達も時間帯を意識して上手に使っていく、そんな工夫が必要になっていくということですよね。」

【米国 気鋭のアーティスト ジョンバティステが訴えるもの】

和久田アナ「ジョン・バティステさんのインタビューでしたけれども、型にはめるということは、異なるものを除外するということに繋がる、という言葉。真っ直ぐに本質を突かれたような気がして、非常に印象に残りました。」
田中アナ「そうですよね。そして、ありがとう、という言葉。大切ですよね。ちょっとうちではあまり言えてないですけども、改めて大事にしたいと思います。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?