見出し画像

2021/11/22 中国女子テニス 彭帥 前副首相との不倫告白後行方不明 IOCバッハ会長とビデオ通話

2021/11/22 夜のニュース比較、文字起こし

新型コロナ

国際

フジテレビ:FNN Live News α
【中国女子テニス 彭帥 前副首相との不倫告白後行方不明 IOCバッハ会長とビデオ通話】

萱野稔人氏(津田塾大学 教授)
・IOC声明に「中国側への配慮」にじむ
・選手が告発した疑惑にフタをする印象も
・目的は五輪開催ではなく「憲章の実現」

三田アナ「今回の対談で無事がわかったことは良かったですけれども、現状自ら発信出来ていないことに、やはりまだ心配です。安否が確認出来て、それで終わりではなくて、彭帥選手が声を挙げた内容についてはどうなったのか?オリンピックとはまた別の問題として、しっかりと向き合う必要があるように思います。」

【米国ウィスコンシン州 パレードに車突っ込む 5人死亡40人以上けが】

三田アナ「パレードが一転して惨劇の現場となってしまいました。」
風間晋氏(解説委員)「そうですね。事件現場から車で1時間足らずの裁判所で先週金曜日、18歳の被告に無罪評決が言い渡され、全米で激しい感情が渦巻いているところなんです。それと関連していないか気になりました。被告は去年8月警官による黒人への暴力に抗議するデモ参加者に発砲。3人を死傷させたとして殺人罪等に問われましたが、陪審団は正当防衛を認め無罪としました。バイデン大統領はこの評決を受けて、国民に自制を呼び掛けましたが、各地で抗議活動が行われ、一部では暴動が発生しました。万一、パレードへの突入事件がその2日前の無罪評決と関連するようだと、人種差別や警察改革、銃規制をめぐるアメリカの分断・対立は手がつけられなくなる。その可能性が考えられるために、地元警察やFBIは捜査を慎重に進めて、情報公開にも細心の注意を払うと思います。」
三田アナ「そうですね。警察は詳しい状況を調べているということで、続報が待たれます。」

テレビ東京:WBS
【欧米は「外交的ボイコット」も 北京五輪 日本はどうする?】

大江アナ「安否が気遣われていました中国のテニス選手、彭帥さんの動画や写真が公開されましたけれども、中国当局この問題について、かなり神経質になっているみたいですね。」
滝田洋一氏(解説キャスター)「その通りですね。中国共産党系の“環球時報“の編集長なんですけれども、間も無く公の場に姿を見せるだろう、とツイートしたんです。翌日に彭帥さん登場してる訳ですよね。翌日ですよ。これ明らかに気にしている証拠なんですよね。掌の上にあると言っているようなものじゃないですか。」
大江アナ「そして北京オリンピックについては、アメリカですとかイギリス、選手以外を派遣しないという外交ボイコット、検討しているようですが、日本はどうすべきでしょう?」
滝田氏「日本も選手を派遣すればいいだけで、政治家が別に開会式に行く必要ないと思うんですよね。アメリカやイギリスが行かないと言っているのは、ウイグルなどの人権問題を抗議している訳です。その点をはっきりさせておいた方がいいと僕は思います。」
大江アナ「そうですね。東京オリンピックにも習近平さん来てませんもんね。」
滝田氏「その通りです。」

政治

その他

フジテレビ:FNN Live News α
【東京港区「FABRICTOKYO表参道」「なかなか買えないECサイト」解説の狙い】

鈴木智子氏(一橋大学ビジネススクール准教授)
・「手軽さ」避けて「消費者関与」高める戦略
・関与の高さは「顧客の満足度」も高める
・サステイナブルな戦略で「上得意の顧客」に

三田アナ「今は長く使えることを重視する方が増えている中で、その質はもちろんですけれども、商品の持つストーリーが大きな付加価値となるのかもしれません。」

テレビ東京:WBS
【過去最高値に迫る勢い なぜいま金価格が上昇?】

大江アナ「今後も上がっていく可能性があるということでしたが、VTRに出てきました金だけではなくて、暗号資産なども今上昇基調にあるということで、その背景にはやはりこのインフレ圧力があるようですね。」
滝田氏「それでインフレ圧力なんですけれども、日本を別にしてアメリカやヨーロッパで物価上昇率が高くなって、国債の利回りよりも物価上昇率が高くなってますね。そうすると、債権で持っているよりも、やっぱり金で持っている方がいいという動きが一つ出て来るんだと思います。もう一つは、供給に制約ありというのがまさにそういうことで、政府の債務が膨らんで、国債の発行が増えてくる中で、希少性があるじゃないですか。そういう意味で買われてるんだと思います。」
大江アナ「その金、年間にどれくらい産出されているのかと言いますと、3,300t。」
滝田氏「はい。1トロイオンスあたりで大体1800ドルくらいで計算すると、約1900億ドル、年間の産出ということになるんですが、一方でアメリカの政府債務、政府の借金、年間で2兆ドル以上増えてます。そうすると、こっちの方は国債の発行が増える訳ですよね、紙が増える訳です。こっちは金の算出が少ないということで、バランス上、金の値段が上がりやすくなるという話ですよね。」
大江アナ「お金の価値というのが下がっているので、相対的に金ですとか暗号資産の価値が上がってきている、こういう状態なんですね。」
滝田氏「そういうシーソーゲームです。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?