2022/1/7 沖縄県&広島県&山口県まん延防止等重点措置適用決定

2022/1/7 夜のニュース比較、文字起こし
(Newszero、News23、報道ステーション、WBS文字起こしは後程更新予定)

新型コロナ

【沖縄県&広島県&山口県まん延防止等重点措置適用決定】
NHK:ニュースウオッチ9 

田中アナ「昨日は4000人、今日は6000人と感染者が急速に増えますと、心配になると思うんですけども、今日重要な発言がありました。こちらです。政府の分科会の尾身会長です。こう述べてるんですね。高齢者へのワクチンの追加接種や経口薬の流通などが進むのが来月。つまり、2月の中旬頃には状況が変わる可能性がある、と述べているんですね。」
和久田アナ「なるほど、変わる、と。」
田中アナ「まだ増加の傾向は続きそうなんですが、今後は感染のピークをいかに低く抑えるかが鍵になる、ということなんです。3連休の間も感染対策が重要です。」

フジテレビ:FNN Live News α 

石倉秀明氏(キャスター 取締役CRO)
・実体経済ストップで影響を受けない業種も
・“経済ひとくくり“ではない予算配分を
・社会インフラ支える人たちを守る対策を

内田アナ「感染者数の増加というのを踏まえた上で、今私達に出来ることはしっかりと行っていきたいです。」

NHK:ニュースウオッチ9 
【3回目の新型コロナワクチン接種後に体調悪化 不安感じる人も】

和久田アナ「ワクチンはオミクロン株に対しても発症や重症化を防ぐ効果が認められています。これからワクチン接種を進めていく上でも、今回取材に応じて頂いた家族のように不安を抱いている人達がいることも忘れてはいけない、と感じます。」
田中アナ「不安のある方は各都道府県が専用の相談窓口を設けています。一度相談してみてください。」

国際

NHK:ニュースウオッチ9
【中国はどう動く?2022年の注目点は】

和久田アナ「失敗出来ない年、ということでしたけど、中国は経済の面でも恒大グループの経営問題といった不安材料がありますし、習近平体制にとってはいくつもアキレス腱を抱えている訳ですよね。その辺も注意深く見ていく必要がありますね。」
田中アナ「はい、その通りですね。全ての権力が習近平氏に更に集まれば、意思決定が早くなる可能性はあるんですが、重要問題の対応は硬直化することも予想されます。激しさを増す米中の競争という環境は、日本にとっては両国の現状やその意図を知り抜き、日本の価値をどう高めていくのか重要な機会になるということもここで認識しておきたいと思います。」

フジテレビ:FNN Live News α
【フランス Google&Metaに275億円の制裁金】

内田アナ「巨大企業の制裁金、ということですが、どう見ていますか?」
風間晋氏(解説委員)「今や国家を超える存在と言われるGAFAに対して、国家の側が企業買収の制限、あるいは個人情報の保護、課税の強化など様々な対策を試みています。それに比べると今回のフランスの措置は制裁金も2社合わせて300億円足らずですし、そもそもクリックの回数が1回か複数回かの違いを咎めるもので、何かちっちゃい話にも聞こえてしまいます。しかし、ユーザーを煙に巻いて個人情報をかすめ取っていくようなそういうやり方は許さないというこの対策はGAFAの力の源泉である個人情報の収集の根っこの部分に切り込むことであって、蟻の一穴ともなるかもしれません。例えGAFAのような圧倒的な巨大企業であっても、一人一人のユーザーに対してフェアでなければならない。そういうフランス流を日本も学ぶべきところがあるのではないかと思います。」
内田アナ「なるほど。こうした国の動きに巨大企業はどう対応するのか?そして、他の国でどんな動きが出てくるのか気になるところです。」

その他

フジテレビ:FNN Live News α
【<αism>心臓の音を見える化 超聴診器が拓く医療のミライ~イノベーション2.0~】

松江英夫氏(デトロイトーマツグループCSO)
・テクノロジー進化とルール作り“両輪で“
・オンライン診療普及に遅れ 経営面に課題
・“環境作り“が“進化“を後押しする好循環

内田アナ「普段仕事でなかなか病院に行けないという方や、病院数が限られた地域に住んでいる方など、オンライン診療が広がることで便利に感じる人はたくさんいると思います。テクノロジーの進化を活かした環境作りが早く進むことを願います。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?