見出し画像

2022/2/24 ロシア軍 ウクライナに軍事侵攻開始

2022/2/24 夜のニュース比較、文字起こし

ウクライナ情勢

【ロシア軍 ウクライナに軍事侵攻開始】
NHK:ニュースウオッチ9

田中アナ「ついに軍事侵攻という最悪の事態となってしまいました。ロシアのガルージン大使は先週のこの番組のインタビューで“戦争をする意図も計画もない”と断言していました。そうした中での今回の侵攻。ロシアは理由がある、と主張するのでしょうが、私にはロシアが周到に仕掛けた動きにしか見えません。軍事侵攻では必ず大勢の犠牲者が出ます。いかなる理由があっても戦争には反対です。この後、岸田総理大臣が出席してG7首脳会議が開かれますが、軍事力の行使を決して許さず、戦闘の即時停止に強い対応を打ち出さなければなりません。」

フジテレビ:FNN Live News α

三田アナ「G7では結束の確認と経済制裁の調整が焦点になっているようですね。」
風間晋氏(解説委員)「とは言え、制裁内容は厳しければ厳しいほど良い、という訳ではないんですね。ロシア軍はたしかに攻撃を始めましたが、全面的な侵攻と言える規模は確認出来ていません。この時点で最大限の制裁を発動すると、それが大規模な侵攻への引き金を引くことにもなりかねません。まずプーチン大統領の真の狙いは何なのか?その後、ウクライナの領土を占領する計画はないのか?非武装化を図るといった発言や実際の軍事行動から分析、判断する必要があります。その狙いに対して、制裁が弱過ぎれば、G7はまた足元を見られてしまうことになってしまいます。そう考えると、プーチン大統領はバイデン大統領などG7首脳が表向きほどには結束出来ないように、オンライン会合の直前のタイミングを狙って攻撃してきたと言えそうです。」
三田アナ「そうなんですね。国際社会と足並みを揃えるためにも、日本としてはロシアへの効果ある制裁を打ち出すことが出来るのか?岸田総理の判断も問われます。」

テレビ朝日:報道ステーション
【G7緊急首脳会議 まもなく開催へ】

大越アナ「全面的な侵攻、今日我々も驚きましたけれど、これによって局面は一気に緊張を高めています。避難をしようというその人達、ウクライナからから逃れようとする人達も動きが出ているようです。プーチン大統領、フェーズが違う、感情的にもちょっと違うのではないだろうか?という指摘もありました。非常に不安なところですよね。」

テレビ東京:WBS 
【ロシア ウクライナに軍事侵攻 追加制裁は?】

佐々木アナ「ウクライナではロシア軍と交戦している、というまさに戦闘状態という情報が入ってきていますけれども、これ武力でもって現状を変更を行わないという基本原則を破る行為ですよね。」
原田亮介氏(解説キャスター)「まあ暴挙というか暴力ですね。」
佐々木アナ「止めるには、より強い制裁が必要だと思われますけど、まもなくG7緊急首脳会議、追加制裁どうなりそうでしょうか?」
原田氏「本格的な制裁をやらなくちゃいけないということですね。第1弾出たんですが、これはあまり大したことない。で、これが今候補になってるんですけど、私注目するのは金融なんですよね。で、先程出てたスイフトの遮断というのが、これは効くんですが劇薬になっちゃいます。先程も話してた、要するに資源価格の高騰を招いて返り血も浴びるんで、ここにいかない以前に上位の銀行に厳しい制裁を科して、ドル決済出来ないようにする。そういったことが考えられると思います。」
佐々木アナ「半導体の輸出停止なども入ってますね。」
原田氏「これはやると思います。」
佐々木アナ「これはかなり効くんではないか?と専門家も指摘していましたけども、それで十分な制裁となるかどうか?ですけれども、止めることが出来るかですね。ロシアはどうなるでしょうか?ロシアの行動ですね、この後。」
原田氏「やっぱり制裁だけでは、なかなか止まらない。ただ、代償を払わせるために、ちゃんと結束して、国際社会はこの問題に取り組まなければいけない、ウクライナも支援しなくちゃいけない。そういうことだと思います。」
佐々木アナ「今もウクライナでは戦闘が続いています。」 

【世界同時株安 ロシアによるウクライナ侵攻でリスク回避の動き】

佐々木アナ「この大きなマーケットの動きなんですけれども、NYの先物見ましても、これは随分と大きく下げて始まりそう、ということですね。東京の株式市場も2万6000円割れとなりましたし、NYも5日続落、おそらく6日も続落になるだろう、と。そして今ありましたが、非常に商品市況も上昇してるんですね。」
原田亮介氏(解説キャスター)「ウクライナショックですね、これ今日は本当に。原油、一時ですけど100ドル突破して、金も今1960ドルになってますね。非常に高値になってます。それだけじゃなくて、非鉄金属アルミニウム、これロシアの生産シェアがあるんですけど、これも過去最高値記録して、もう一つ穀物ですね。シカゴの小麦先物も2012年以来の高値になっているということで、商品相場は非常に大きく動く相場になっているということですね。」
佐々木アナ「まさにウクライナショックですけれども、それをまた大きく表しているのが、ロシア関連ですね。こちらは通貨ルーブルが一時過去最安値。ロシアの株価指数も50%も一時下がりました。債権も売られてトリプル安です。」
原田氏「経済制裁というのが、一定の効果があるということを、逆に言えば示してるんだと思うんですよね。このロシアの株の中には、おそらく第2弾、明日の制裁発表の時に入ってくるであろうという言われている大手銀行のズベルバンクという会社があるんですけども、その株価が60%も下落してるんですね。で、ヨーロッパでも金融株を中心にドイツ、ロンドン、株下げてますけど、金融株が大きく下落している。これはロシア向けの債権が非常に多いということですね。」
佐々木アナ「ですから、しばらくそれはロシアの追加制裁がどういう内容になるのか?ですけれども、それを受けて不安定な動きというのは続きそうです。」

新型コロナ

その他

フジテレビ:FNN Live News α
【コロナ禍の反転攻勢 マリッジコンシェルジュ事業】

馬渕磨理子氏(経済アナリスト)
・結納、結婚式・・・家族の節目でホテル利用
・婚姻数減少も“結婚の意思変わらず”か
・コロナ禍で出会い&マリッジ事業広がりに期待

三田アナ「長引くコロナ禍で直接出会うことが難しい今、また一つ出会いの選択肢が増えそうです。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?