見出し画像

子への関わりは落ち着きと関係する!?


絶賛いやいや期の娘。
自我が出てきてかわいいなと思う反面,
おい〜泣くな〜
全部否定すな〜!

とも思う。

とりあえず一回否定してみる。みたいな姿勢がある笑

なんとなく統計的に月曜日が穏やかだなと思った。
なぜだろう。
おそらく答えは,
土日のわたしとの一緒にいる時間の濃密さ
ではないかと。
土曜日の午前中わたしは悲しいかな(?)
部活があるので保育園にあずけている。

土曜の午後から日曜日までずっと一緒にいるわけだけど
そのときの活動の仕方によって月曜日からの落ち着きが
なんだか違うような気がした。

やはり母子・父子との濃密な時間は必要で,
ただ一緒にいるだけでは得られないなにか。
こどもの感覚でしかわからないなにかがある
らしい。

心が満たされているかで
行動がかわるのだろう。

夫婦ともに教員で,お迎えが18時はすぎる。
日本中にはそんな家庭もたくさんあるとは思う。
そんななかで頑張っているお母さんお父さんはほんとにすごいよ。
なおかつこどもに愛情をしっかり注いでいるんだもん。

心が満たされる=親の愛情

ではない。
その限りではない。

みんながんばっているんだ。
お母さん,いつも名もなき家事お疲れ様。
家事なんて名もなきものばっかりだよね。

愛情のかけ方はそれぞれ。

虐待としつけも紙一重だよね。
みんなギリギリを戦っている。
そこに愛はあるんか?
(アイフルじゃないよ)
世の中には,怒らない育児とかもあるけど
ひとりひとりまったく別だから。

だけど,こどもも一人の人間だ。
意見や考えを尊重することを忘れてはいけない。

ただ,我が家では一緒にいる時間の濃さによって
子の気持ちが満たされるならそうするという選択に限る。

子育てに間違いはない。
正解もないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?