言語を学ぶ近道

自分の中で人よりできると胸を張って言えることが反復横跳びとカラコンを入れるスピードなんだけど、留学に行き色々な国の仲間たちができたことで言語学習も自信がついた

そこで言語を学ぶってなった時、日本人はまず単語を知るとか、学びたい言語の映画を見るとかすると思うんだけど最近英語、中国語に加えポルトガル語を独学で学び始めた私には気づいたことがある

言語はとにかく下ネタから学べ

まあ下ネタじゃなくてもいいんだけど、暴言とかそういった類の言葉を聞き続けてると自然と覚えるようになってることに気がついた

やはり人間、下ネタっていうのは世界共通で楽しいのだ

留学先で様々な国の仲間たちとなんでもいいからお前らの言葉を教えてくれ!と盛り上がるときがある
そしてどいつもこいつも下ネタか暴言しか言わない
そのせいで私は「黙れ」や「お〇ぱい」を6か国語くらい言えるようになった
何故か頭から離れないのだ
そして段々仲間たちは英語に母国語を混じえながら下ネタで盛りあがっていく、楽しい。

日本に帰ってからもYouTubeでその国の日常を覗けるYouTuberを作業用程度に流していると、全く本などを使って学んでいないにも関わらず軽く聞き取れるのだ。
そうしたら下ごしらえは完璧だ。
そこからは参考書や自分に合った学び方をしていく。それだけでその国の言葉の定着度が上がってる、そんな気がしている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?