記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

シンエヴァ直観考察(ネタバレ含む)

シンエヴァ見た直観的な考察

BD見てもうちょっと深めたいね。

2回目映画身に行くのはしないかも






改行


●旧エヴァでシンジの認知により再構築された世界。あるいは観客が望んだ世界?
シンジの認知の外の人間の行動は変えられない?
でも赤城博士の恋と、マヤのレズは修正されている?
ゲンドウの目的をしらないからゲンドウは満たされないまま。
ネルフ(ゲンドウ)は2回目の世界であることに気がついている。(多分カヲルも)
シンジはレイを助けてハッピーエンドにしたかったが、ゲンドウに利用されるがカヲルに阻まれる。(破の最後忘れた)
ニアサード発生
~Qまで~

~シン~
シンジの認知で助けたい人間は助かっているし救われている。
トウジとヒカリは結ばれるし、ミサトも子を残している。
トウジの妹も生きてる。
アスカは一人で強く生きれる?になっている。
(やっぱり、旧エヴァでシンジの認知により再構築された世界では?)

最終的にゲンドウをシンジが贖罪しようとする。
ゲンドウの罪を背負い皆の罪(願望)をシンジが贖罪し、世界を再構築する。
シンジもエヴァで活躍したい願望を捨てる。
シンジの罪はシンジの中にいるユイが肩代わりする。
マリがシンジをサルベージしてハッピーエンド。

旧劇で再構築した世界なら、ユイがシンジの中に居るのがおかしい。
綾波ユイ≠碇ユイ?
綾波ユイ≒旧綾波レイ?=旧リリス?
だとすると、
シンゲンドウ≒旧シンジ???
碇ユイは宇宙を彷徨っているはず?→宇宙BH等からのマイナス空間で存在????

マリの存在が曖昧。アスカとシンジへの執着が強い、惣流アスカ?オリジナルアスカ?

なぜ式波も人造人間設定になったのか?旧シンジの願望?

ゼーレはカヲルと加治、ゲンドウの計画を大まかに把握している。
そのため、旧ゼーレとは異なる補完計画を準備していた。

各インパクトの事象を定義したい
旧ファーストインパクト=人類誕生
旧セカンドインパクト=アダムによる世界変革失敗
旧サードインパクト≒シンセカンドインパクト=シンジの深層心理による世界改変?
シンニアサードインパクト=生命の器の変化?
シンフォースインパクト=未遂?生命と魂をLCLに還元しようとした?
何とかインパクト=すべての登場人物が贖罪されエヴァの無い世界

各人の属性が解らない(まあ、リリンで無いってだけで良いかも)
アスカ=半分使途
シンジ=半分神?
レイ=?ホムンクルス?
マリ=?

旧サードインパクトとシンセカンドインパクトの状況のズレの解釈が難しい

使途の存在は?
旧、リリスとアダムの地球での存亡をかけた戦い。
シン、使途が襲ってくる意味が解らない。(シンジが俺つえーしたいがため)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?