我が子から教わった事

こんにちは
こんばんわ
はじめまして

東京都在住55歳
長男31歳、長女29歳、次男18歳
我が子3人との関わりの中で得た経験、苦悩、喜び等を、こちらで発信していきたいと思います。

上2人はもう社会に出ております。
上2人が産まれた頃の私はまだまだ未熟で、親としての自覚が足らず、奥さんに任せっきりの育児でした。

この歳になって人生を振り返ると、子供達と関わる事で色んな学びがあり、色んな事に気づかせて
もらったと思います。

一つだけ私が子供達と関わる事で気をつけていた事。

それは産まれたばかりで喋れなくても、泣いたり笑ったり顔の表情などを見て、この子の意思を読もうと注意深く観察していました。

これは育児書とかを見たり読んだりではなく、人間の親となった事での潜在意識が芽生えたという感じです。

うまく表現ができませんが、これから過去のエピソード等から私が考え辿り着いた事実を元に発信していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?