見出し画像

5分でわかる新人Vライバー【煙屋笑湖】って何者?

YouTubeやライブ配信アプリなど、様々な情報発信メディアが活発に利用されている昨今、バーチャルライバーという言葉を耳にすることも多いのではないでしょうか。

YouTube上で活躍されているキズナアイさんを筆頭に、VTuber専門の事務所が開設されたりとWeb市場で高い人気を博しています。

そんな中、ライブ配信アプリ「IRIAM」で2021年7月にデビューを果たしたVライバー、煙屋笑湖についてご紹介したいと思います。


IRIAMって何?

画像1

IRIAMは、スマホ一台とイラストを一枚用意すれば誰でもVライバーになれるライブ配信アプリのことを言います。
ライブ配信アプリが多い中、既存のアバターを編集して好みの外見に変えられるものは存在します。
しかし、自分で描いたイラストやSKIMAやココナラなどで有償依頼をして完全に自分好みの姿で配信することができるのは、IRIAMだけであり強みです。

YouTubeで自由自在に動くモデルは、パソコンを用意し専用のソフトをインストール…と手順が多くパソコンのスペックも最低限では起動しなかったりと難易度が高いです。
立ち絵イラストを用意しなくても、ラジオ配信という形で配信することも出来きる上、スマホとイラストのみで配信可能なのでライバーデビューするには最適なアプリなのではないでしょうか。

煙屋笑湖って何者?

画像2

煙屋 笑湖(けむりや にこ)

煙草がどうしてもやめられない20代半ばの女性。

IRIAMデビューは2021年7月2日。

誕生日は8月2日(本人からはヤニと覚えよう、とのこと)

愛煙している煙草はリトルシガーのダブルハピネスメンソール。

値上がり前はメビウスのオプションシリーズ8mgを好んで吸っていた。

有名企業に勤め、順風満帆な生活かと思った矢先体を壊し退職を余儀なくされる。

その持病を寛解させるべく一年間休養したが、体調は不安定なまま在宅で可能なWebライターの道を選ぶ。

知名度も実力も大して無いことから金にならず、貯金もほぼ消え最終手段としてライバーの世界に飛び込んだ。

本人はカワボ(可愛い声)があるわけでもなく、没個性であることを気にしている。

煙屋笑湖の配信時間は?

退職と同時に田舎の実家に出戻りしたため、配信時間はかなり不規則なようです。

本人曰く、一人になれる時間がなさすぎるとのこと。

家族が寝静まった深夜か、早朝を予定しているが夜更かしも早起きも苦手らしく予定倒れしてしまうため配信予定はほとんど白紙となっています。

そのため、配信中に大きな声も出せず配信はいまいち盛り上がりに欠けるのが悩みだそうです。

煙屋笑湖を推すメリット

煙屋本人曰く、とてつもなく推してもらいたいがトーク術がないため色々諦めが出てきているようです。

しかし、社会の酸いも甘いも経験してきているため、人生相談を受けることは得意だということで悩める人はぜひ相談してみてはいかがでしょうか。

また恋愛経験が非常に爛れているらしく、性的な悩みなどにも対応可能だとのこと。

ファンが皆無なため、配信も過疎りがちな彼女の配信にマンツーマンで誰かと話したいときなどに遊びに行ってみることをおすすめします。

煙屋笑湖を推すデメリット

逆に、彼女を推す際のデメリットについてもご紹介していきます。

慣れ親しんだ相手とは沈黙もなく話せるものの、一方的に話すライブ配信が苦手なようでコメント頼りな配信になってしまうことが一番のデメリットです。

また距離感の掴めない相手には言葉選びに時間がかかる上、話す言葉が棒読みであることもデメリットとして挙げられるでしょう。

いつか成長するかもしれない為、温かく見守る気の長い人にはおすすめできるライバーです。

まとめ

自分の知名度が上がれば、仕事が増えるかもしれないという判断でVライバー界に飛び込んだ彼女ですが色々苦悩は続いているようです。

殻が一枚破ければ、今よりも視聴者を楽しめられるライバーとして活躍できるかもしれませんね。

本人はいつか金が稼げるかもしれないと夢をみているので、もうしばらくは夢を見させてあげてはいかがでしょうか。

(この記事のすべての情報ソースは本人であり、記事執筆者も煙屋笑湖本人です)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?