【柴犬】六花ちゃん【豆柴】一花ちゃん

2匹の犬を飼っている。昨年に養母が他界して天涯孤独の身となり、家族が欲しくて豆柴(♀)を新しくお迎えすることにした。私は家族に縁が無いし、人との親密な関係を苦手とするので、犬たちのほうが上手く付き合える。

先住犬は柴犬の女の子で12歳、名前は六花(ろっか)と言う。後輩犬は豆柴の女の子で1歳、名前は一花(いっか)にした。食べ物のことでは喧嘩ばかりしているが、お散歩の時は仲良し。お散歩となると2匹の機嫌が良くなるのか、家の中には住み分けテリトリーがあるのか。

六花は、雌の柴犬にしては大きいサイズ。柴犬の権威だった獣医さんに「これ以上大きかったら規格外だよ」と言われてしまったこともある。猫っかぶりで、内弁慶。最近は、どこか達観している。

一花は、まさに雌の豆柴と言った感じのサイズ。1歳の誕生日を過ぎたので、このサイズで成犬なのだろう。覚えるのに時間がかかってしまうが、少しづつ学習中。人懐っこくて、誰にでも挨拶してまわるタイプ。「犬なら皆んなボールが好きだろう」と思っていたが、一花はボールには興味を示さない。ぬいぐるみが好き。

この2匹と散歩をしていると、よく、「親子ですか?」と聞かれる。「赤の他人です」と答えることになる。2匹とも毛色は赤(茶色)だから、似て見えるのだろう。サイズが違うから親子だと思われるのだろう。

以上、YouTubeチャンネル『【柴犬】六花ちゃん【豆柴】一花ちゃん』https://youtube.com/@rokka_chanの紹介でした。さぼりがちですが、ショート動画をメインでアップしています。良ければチャンネル登録してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?