見出し画像

三洋電機-洗濯機・琵琶湖って!?-

サンヨー洗濯機発売15周年?!



サンヨー洗濯機発売15周年のマグカップを入手しました。

画像1

琵琶湖と書いてますが.....これは一体何でしょう???(続けます)


「三洋電機」とは?!


画像2

馴染みのない方もおられるのでしょうか。
正式名称“三洋電機株式会社” 
略称は サンヨー、三洋、SANYO
現在は、パナソニックホールディングスの機能子会社
本社は大阪府大阪市(登記上の本店は大阪府門真市)に在りますが、三洋電機創業の地は兵庫県加西市です。現在のその流れで関連する工場が残ります。

三洋電機の歴史と沿革

-Wikipediaより-
松下幸之助の義弟(妻の弟)で、松下電器産業(現・パナソニックホールディングス)の創業にも関わり、同社の専務取締役だった井植歳男が、GHQによる公職追放指定に伴い、1946年(昭和21年)に松下電器を退社。翌年2月1日、松下幸之助より、加西市にある松下電工北条工場(現在の「イオンモール加西北条」敷地)を譲り受け、個人事業「三洋電機製作所」を創業し、自転車用ランプを製造。当初は松下電器が三洋電機の名前を併記して「ナショナル」ブランドで販売していたが、のちに直販化した。

1947年(昭和22年)2月1日 - 三洋電機製作所として創業。
1950年(昭和25年)4月8日 - 三洋電機株式会社設立。
1953年(昭和28年)に開発した噴流式洗濯機が大ヒットし、一躍有名になった。

詳しくは以下を参照ください。


マグカップはいつの代物か?!


1968年(昭和43年)新聞記事
Twitterで「棒の人」さん@KW_40Lに頂きました。
これでサンヨー洗濯機【琵琶湖】の情報が得れました。新聞広告なので新商品だと思うのですが・・・笑

画像3

今回はマグカップを得た事による棒の人さんからの資料で楽しめた賜物でした。いつも個人的なお楽しみにお付き合い頂きありがとうございます。書き始めから放置し1カ月以上の時間をかけてしまいまとめるにもまとまらないのでこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?