見出し画像

コミュニケーションで大切にしていること

「コミュニケーション取るの上手だね」と褒められることがよくある。素直に嬉しい。

実際、コミュニケーション能力が高い人間かどうかは自分ではわからないけど、人とコミュニケーションを取る際に大切にしていることがある。

それは、、、

相手の話をしっかり聞くこと。

よくコミュニケーションと言えば、〈話す〉ことをまず連想する方も多いはず。

“コミュニケーション能力=話す力”みたいな。

話す力もコミュニケーションにおいて、もちろん大切な要素だけど〈聞く〉ことの方が遥かに重要だなと自分は思っている。

それは何故か?

人は話したい生き物だから。

話したい人の話したい会話を引き出し、相手を楽しませる力こそ“コミュニケーション能力”だと信じている。

コメディアンのように話で相手を楽しませられるなら話せばいい。けれど、大抵の人はそうはできない。それなら話を気持ちよく聞く方が人を楽しませられて、喜びをgiveできる。

だからこそ、自分はいつも相手の話に耳を傾けることを心がけている。話すよりも聞くことを重視することで、相手との信頼関係が深まり、より豊かなコミュニケーションが生まれる。

次に誰かと話すときは、ぜひ聞くことの大切さを意識してみてほしい。きっと、新たな気づきや喜びが見つかるはず。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?