見出し画像

自信がない時は “自己分析” をするべし!

生きていると自分に自信がなくなったり、未来に対して迷ったりすることあるよね。たくさんあるよね。

そんな時は自己分析するの。

方法は簡単。自分の強みをノートに書き出す。

例えば
・既存のモノをより良く魅せられるところ
・リサーチが得意なところ
・計画立てるのが上手なところ
・人のポテンシャルを引き出せるところ
・理解力が高くて柔軟性があるところ
・論理的思考で答えられるところ
・人に優しくできるところ
・素直なところ

とかとか。

こうして自分のために、自分の良いところを探してあげると気分上がる。やる気に繋がる。

他人の良いところ探しばかり評価される世の中だけど、自分の良いところを見つける方が100倍大事だと自分は思っている。

だって、人生は自分が主役なんだから。

自分のことをもっと好きになれば、色んなことにチャレンジできる。夢へと近づける。

そうすれば、真心で人に優しくできるようになる。人の良いところが自然に見えるようになる。

自分を知ることが、他人を知ることに繋がる。

自己分析って一生終わらなくて楽しいね。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?