見出し画像

そうだ!名古屋へ行こう!〜2日目〜

ここで余談ですが、自分たち3人の関係はというと、沖縄県・座間味島時代の元職場の同僚。と言っても自分とゆきちゃんは1シーズン、ゆきちゃんとりなちゃんは2シーズンを共にした仲。自分とりなちゃんに関しては一緒に働いたことないの(笑)

だけど、座間味島へ遊びに行った時にゆきちゃんを通じて仲良くなって、今ではこうして一緒に旅する仲に。嬉しいね(ハート)

3人で働いたことないから、各々の強み活かしていつか一緒に仕事できたらいいな〜。


2日目!!

ふたりに事前アンケートで「名古屋のどういうところ行きたい?」と聞いたところ、『名古屋のローカル!ゆうやが遊んできたルーツを巡りたい!』と言ってくれた。嬉しい(ハート)

ってことで、2日目は自分が生まれ育った “名古屋市港区” のローカルツアーDAY。

起床後、準備したりダラダラお喋りして、ゆっくり行動。

名駅から名古屋市営地下鉄名城・名港線に乗り、築地口駅へ。

港区の大好きランチといえば、こちら。

『御料理処 青木』

『御料理処 青木』さんではもちろん、ねぎたん定食。県外から遊びに来てくれる友達に絶対食べてほしい、地元の激ウマ飯。港区名物です。いや名古屋名物。

ねぎを真ん中で焼くのが、青木流なんだよね。ニンニクたっぷりのねぎダレが、熱々の鉄板で焼かれることによって、香ばしくて最高なんだな。


3人で「お昼から幸せだね〜」って食べた、ねぎたんがとっても美味しかった。本当に何回食べても美味しい。

からの、名古屋港水族館へ。

その前にローカルレトロショッピングモール『JETTY』へ。いつもはぶらぶらしないけど、観光気分でお土産見たり、レトロゲーセン行ったり。ご当地プリクラも撮ったよ。

謎の決めポーズで渋いの。
お気に入りの一枚(笑)

そして、本日の目玉!名古屋港水族館!

ふたりは初めて。自分は7年ぶりくらい。

係のお姉さんにチケットにスタンプを押してもらい入場したら、、、

目の前にドーン!!!

可愛いイルカちゃんたちがお出迎え。泣く。

まじ一生見てられる可愛さ。イルカに見惚れて10分はいた(笑)

シャチショーとイルカショーもみたよ。シャチもイルカも可愛かったな〜。(インストラクターのお兄さんが可愛くてイルカよりお兄さん見てたのは内緒)

海好きになってから、初めて名古屋港水族館へ行ったんだけど、「こんな面白かったっけ?」と思うくらい満足度高かった。

どの展示も面白かった!!!

名古屋港水族館ありがとう(ハート)

そして、お隣にある激レトロ遊園地『シートレインランド』へ。

懐かしのアンパンマンポップコーンを見つけて、みんなで大興奮。興奮ついでに自分とゆきちゃんは購入。「これ回すの意味あるのかな?」と夢のない疑問が頭に浮かびつつ、しっかり回した。

久しぶりに食べる、アンパンマンポップコーン美味しかった。ちな、自分はバター味派。

みんなでドランゴンのシューティングゲームもしたよ。

その名も『シューティングライド サラマンダー伝説』

鬼クソシュールゲームすぎて、めっちゃ面白かった。みんなで再現VTRしながらゲラゲラ笑って、バス停に向かったのも良い思い出(笑)人生で一番楽しいシートレインランドだった。

そして、いい時間になってきたのでディナータイムスタート。まず一軒目はこちら。

『とん焼 とん八』

自分のガチ地元で人気の串焼き屋さん。実は自分もお店へ行くのははじめて。パパの飲んだお土産で買ってきてくれる、テイクアウトの串カツしか食べたことなかった。

そして、今までお店に行かなかったことを後悔するほど素敵なお店だった。この下町感最高。

何食べても本当に美味しかった。みんなでのんびり食べて喋って、なんだか良い時間でした。

2軒目に移動する前に、地元を紹介しつつ、自分の実家に寄って、愛犬のうりぼうとコミュニケーションタイム。みんながうりを可愛がってくれて嬉しかった。

2軒目は『風来坊 当知店』へ。

名古屋名物である、手羽先は “風来坊派” と “山ちゃん派” に分かれる。自分は生粋の “風来坊派” だ。むしろ風来坊信者。

風来坊は名駅や栄にもあるんだけど、せっかくの港区を夜まで満喫できるコース。自分が小さい頃から食べてきたお店の味かつ、一番美味しいと思うお店に、是非ふたりを連れて行きたかった。

3人で食べた風来坊の手羽先、美味しかった。ちなみにオススメは辛口。

(なぜか風来坊で写真撮ってなかった。悲しい。)

閉店まで風来坊を楽しみ、あおなみ線へ乗って名古屋駅へ戻った。

そして、名古屋ラストナイトということで『JOYJOY』でカラオケ。

明日ジブリパークっていうのにエンジンかかって、朝4時までエンドレス歌唱(笑)

西野カナ様復帰で熱やばくて、かなやんの懐かしソング歌いまくってたら高音すぎて案の定声枯れた。

即寝したりなちゃんを横目にゆきちゃんと水飲みながら、カウンターで語って5時過ぎに寝た。

2日目もウルトラ楽しかった〜。

怒涛の最終日もお楽しみに(キラキラ)

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?