見出し画像

そうだ!名古屋へ行こう!〜3日目〜

皆さん、3日間に渡ってお送りしてきました『そうだ!名古屋へ行こう!』シリーズ。本日で最終日でございます。

“トラベルエッセイ” というよりか、 “Decolog” っぽい感じが否めない。何も考えずに口から発した言葉のまま書いてる感じ、写真のキャピキャピ感など。まあそれも自分っぽさということで。

それでは、最終日どうぞ。


3日目!!!

「ゆきちゃんとりなちゃんジブリ好きだし、せっかくだからジブリパーク行こ!」と提案し、3日目は長久手市にあるジブリパークへ。みんなの帰りの時間も考えて、10時の開演時間から参戦することに。ってことは名駅を9時に出発予定。

一方、4時までカラオケして朝方寝た、うちら御一行。9時に出発できるわけもなく、普通に10時にエアビーを出た(笑)

お洒落だった、エアビーバイバイ。とても良い部屋だった。

(今気づいたけど、ズボンのタグ出てる///恥///)

名駅でコインロッカーに荷物を預け、名古屋市営地下鉄・東山線に乗り、藤が丘駅へ。

藤が丘駅到着時で既に11:30頃。当初予定より2時間ほどオーバー。まあそれも旅だよね。

そして朝ごはんも食べてなかったので、栄養補給するために駅ビルにある『嘉文』でランチ。

自分たちは全員、 “選べる定食ランチ” というのをいただいた。メインを2種類選び、白米と味噌汁、小鉢などが付いて980円というお得なランチだ。りなちゃんはハンバーグと刺身、自分とゆきちゃんは冷そばと刺身をメインに選んだ。

定食はとてもボリュームがあって、とても美味しかった。だが、ひとつ問題があった。

刺身と冷そばメインだと白米が全然減らない問題。

刺身で白米を食べてたんだけど、白米の量に対して刺身は全然足りなかった。味噌汁をお供にしてもまだ白米はある。ちなみに冷そばは完食済み。正直、全然白米と合わないタイプのクリーム系おかずの小鉢だったけど、お供にしてみた。なんとか食べれたけど、まだ白米はある。そして最後の砦。刺身の醤油をおかずにした。なんとか白米を完食させた。

同じ選択ををした、ゆきちゃんに「白米余らない?」と聞いてみた。ゆきちゃんも同じように思っていたらしく、何で白米いったか話でちょっと盛り上がった。ちなみに、ゆきちゃんは冷そばで頑張って白米完食したらしい。

今後、メインを選べる定食の場合は、白米と一緒に食べれるものを想定してオーダーしようと心に決めた。結局、ハンバーグを頼んだりなちゃんが勝者って話。

え、てかなんの話?笑

栄養補給が済んだ自分たちはリニモに乗って、愛・地球博記念公園駅へ。

その頃、既に12時30分前。予定より2時間30分遅れで、ついに到着。

『ジブリパーク』

『ジブリパーク』は色んなチケットの種類があるんだけど、土壇場でチケット購入したので一番お手軽に周れる「さんぽ券」しか残っていなかった。なので今回は大倉庫やプレミアムエリア入場なしの「さんぽ券」で入場。

まずは、最近オープンした「魔女の谷」へ。世界観めっちゃ可愛かった。けど写真全然撮ってないんだよね、、、

この日愛知県は、36℃の猛暑かつ湿度爆発のとんでもないサウナ日和。ここ2日の疲労と睡眠不足が重なり、暑すぎて死んでいた。せっかく来たのにカフェばかり探していた(笑)このエリア唯一のカフェがあったんだけど、やっぱり皆考えは同じで行列。諦めて、キッチンカーのジュースを買って日陰で飲んで涼んでいた。

昨日までは写真撮りまくっていたのに、「魔女の谷」で撮影した写真はこれだけ。コンディションって大切(笑)

次は「もののけの里」へ。だけどここで暑さもピーク。倒れそうなほどの危険な気温。「ねえ、危なくない?」と言いながらも「もののけの里」へ行こうとした瞬間、近くにあるものを見つけた。

「室内休憩所」だ。吸い込まれるように入った。中は冷房が効いていて快適な温度、広々とした畳には座布団が敷いてあって皆くつろいでいた。自分たちも同じようにくつろいだ。しばらくすると、どんどん回復して元気になった。この日、この場所はジブリパークで一番の天国だったに違いない。

復活したので「もののけの里」、「どんどこ森」へ。「どんどこ森」まではハイキングコースみたいになっていて、森林浴出来て気持ちよかった。普通に暑くて滝汗だったけど(笑)

「帰り、また歩くの結構しんどくない?」ってなって、 “ネコバス” に乗り「どんどこ森」から「もののけの里」へ帰ることに。

「ネコバスってただのラッピングしたバスかな?」と話していたけど、ちゃんとネコバスだった。

ちなみに車内も毛でモフモフ。可愛い。

そして、ユーモア溢れる運転手さんのお話を聞きながら走行。風を感じてとっても気持ちよかった。

このネコバス、「どんどこ森」から「もののけの里」間を走ってるんだけど、ジブリパーク内の一般侵入禁止の道路を通るルートなの。これには理由があるそうで、運転手さんが説明してくれた。


「このネコバス、ジブリパークの裏道を通るルートになってまして、園内にいるお客様には見えないんです。これにはジブリさんの遊び心が含まれています。『となりのトトロ』のストーリー上では、ネコバスは大人やほとんどの人には見えないんです。なのでジブリパークのネコバスも、園内の人から見えないように走っているわけです。素敵ですよね。」

ネコバスの運転手さん

はい!素敵です(泣)

なんて心トキメク話。そういう設定大好き。トゥンクトゥンク。

ちなみに「ハウルの城」も晴れの日は洗濯物を干して、雨には取り込むらしい。ジブリってやっぱり最高ね。日本の誇り。

そしてラスト、こっそり一番楽しみにしてた「青春の丘」へ。ここは『耳をすませば』と『猫の恩返し』のエリア。両方大好きな作品。

「地球屋」
「天沢聖司の自転車」
「猫の事務所」
「ムタとバロン」

はぁ〜可愛かった。

そして「青春の丘」を出たすぐのトンネルに入れば、雫の夢の中へ。

「雫の夢の中の洞窟」

美しかった。

次は必ず「大さんぽ券プレミアム」を買って、大倉庫もプレミアムエリアも入りたいと思います。素敵なテーマパークだった。

エレベーター塔で地上に戻り、念願のカフェへ。

普段かき氷食べないけど、この日は暑すぎてオーダー。塩分も欲してたので焼きたらこおにぎり。

快適な空間でゆっくりしながら、3人でまったり喋って楽しかった。

お土産売り場に寄り、名古屋駅へ。

そして、ついに別れの時間。お先にりなちゃんを新幹線改札口にてお見送り。オーストラリアいってらっしゃいの気持ちを込めて、バイバイした。改札を抜けていくりなちゃんの背中が格好良かった。それぞれの場所で頑張って、なりたい自分になって再会しようね。

その後、自分とゆきちゃんはラーメン街道にて「函館ラーメン」を食べた。ラーメンとお冷でずっと永遠語ってた。うちら出会った頃からずっとこうなんだよね。一生喋ってるの。

そんなこんなで、ゆきちゃんも新幹線改札でお見送りして、自分も帰宅。

ふたりのおかげで楽しい楽しい2泊3日だった。またみんなで名古屋遊びもしたいけど、今度は自分がみんなの地元に遊びに行こっと。

大好きな友達と過ごす時間って本当に幸せ。これからもこういう時間を過ごせるように頑張って生きてこう。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?