見出し画像

セレンディピティにちゃんと気づける人になる

最近、セレンディピティって言葉を知った。偶然の出会いや、思わぬ幸運に出くわすことを指すらしいけど、これってただのラッキーじゃなくて、ちゃんとした意識が必要だなって思うんだよね。

だってさ、日常の中でいろんなヒントが転がっているのに、それをスルーしてたらもったいないでしょ?

例えば、自分が最近行ったカフェ。いつも通りほうじ茶ラテを頼んで、ぼーっとしてたんだけど、なんとなく気になって隣の席に座っていた人たちの会話に耳を傾けてみた。そこで話されていたことが、実は自分がずっと悩んでいたことのヒントになって、すぐに実践してみたら予想以上の成果が出たんだよね。これがまさにセレンディピティなんだと思う。

でも、これに気づけるようになるには、普段からアンテナを張っておくことが大事だと思うの。ぼーっとするのは好きだけど、ただのぼーっとじゃダメで、なんとなくでも「何か面白いことないかな?」っていう好奇心を持っていると、自然といろんなチャンスに気づけるようになるんだよね。

さらに、セレンディピティを引き寄せるためには、ちょっとした冒険心も必要だと思う。いつもと違う道を選んでみたり、行ったことのない場所に出かけてみたり。そこで新しい発見や出会いが待っているかもしれないって思うと、ワクワクするし、その小さな変化が自分の人生を豊かにしてくれるんだ。

セレンディピティって、結局のところ、自分の心の持ちよう次第なんだなって感じる。受け身じゃなくて、積極的に日常の中で何かを見つけるっていう姿勢が大事。そうすることで、人生の中で見過ごしがちな幸運やチャンスを、しっかりと掴めるようになるんじゃないかな。

自分もまだまだだけど、これからもっとセレンディピティに気づけるように、毎日を大切にしていこうと思う。ちょっとした好奇心と冒険心を忘れずに、自分らしいセレンディピティを見つけていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?