減点方式はやめて加点方式 少しでも何かしたら褒めよう

久々にブログ書きます。

最近、少しイライラしておりました。

天候がよくなこともあるけど、一番の理由は、雨続きで農作業が進まないからだと思う。

草は生える、収穫は遅れキュウリはでかくなる、竹は伸びる、剪定は遅れ野菜の成長は遅くなるなどなど・・・あれもこれもできないと思いイライラや、悪天候はあるとはいえ、自分に対して情けなさがでてくる。

でもこれって昔からの自分の悪い癖。

できてないことばかりに目を向けてしまう。ついつい減点方式で自分を責めてしまう。

よくよく考えればできていることはたくさんある。

・最近できたことは、ワンプレートランチの完成。辛口の両親からもこれならとOKがでた。まだまだのびしろはあるけど、現段階では自分でも納得。イベントのお客さんもほぼ満員御礼。本当に感謝。

・イベントの収益も前はどんぶり勘定にしてたけど、ここ数回はきちんと利益計算できている。

・7月18日のイベントの準備も、竹パウダーでできた容器、天然木材でできたスプーン、無添加高野豆腐の発注も終わり、あとはカレーの完成度を高めることに集中できる。

・7月末にはコロナ等の状況にもよるけど、東京に子供に会いに行こうと思っている。子供は幼いし、前の嫁さんにも会うことになるけど、これはハードルが本当に高くて以前には絶対やろうと思わなかったこと。

・他にも来月から週末は自然食レストランで、仕事を始められたらと思っている。週末外で働いて勉強してしっかりインプットして、週中でアサカフェでアウトプットさせてもらいたいな。

・将来カフェにする民家改修の話も、業者との打ち合わせが始まった。

少しずつだけど、いろんなことができて前に進んでるなと思う。

アサカフェで商売始める前の自分を思い出すと、

・朝は起きられない

・何かした次の日は体調悪くて、一日中寝る

・週3日、4時間の飲食店の仕事がつらい。すぐやめる。

・料理提供は家族や友人限定

それが

・遅くても朝7時前には目が覚める。

・イベントの次の日でも、一日中活動している

・場所は借りてるけど、自分で作ったものを提供して利益を出している。

・今まで何人もの人に料理やスイーツを提供させていただいて、リピートしていただける人もでてきた。

思いつくままに書いてみたけど、こんなにできていることはある。

けど、なぜ減点方式でみてしまうのか。

いろいろな原因はあると思うけど、日本社会全体がそうなのかなと思う。

一例を出すと、自分は高校生の時センター試験で、世界史は満点近くとった。けど数学は完全にすててたので、全く勉強しなかった。とりあえず受けたけど点数は一桁。けど周りからは、世界史の点数のことは触れられず、数学の点数ばかり馬鹿にされた。 

営業やってたときも達成率150%以上記録したことあるけど、売った製品の内訳をみられ、この製品が少ないから大した成果じゃないという人もいた。

真に受けて、できなかったことを埋めてひたすら頑張ることもやったけど、心身ともに限界が来たし、そんなこと疲れたー。

減点方式は癖になってるし完全にやめるのは難しいけど、できたことに目を向けて加点方式でやっていこうと思います!!

最後まで読んでいただきありがとうございます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?