英語について思うこと

今回は英語と旅に関することを書きます。

英語ってめっちゃ便利だと思う。

今まで、世界26カ国100都市以上は旅してると思うけど、大体どの国でも英語は通じるところが多い。 自分が外国人だと分かると、話しかけてくる言葉は、フランス語でもスペイン語でもなく英語。 当たり前と言われるかもしれないけど世界中に数え切れない言語があるのにそうなるってことは、世界共通語の証。

英語が少し話せることで、人生何倍も楽しくなってると思う。

一人で旅してると色んな国の人と出会うけど、その国のことや文化や日本をどう見てるのかとか様々なことが聞けるし、本当に楽しい。特に大好きなサッカーの話で盛り上がるのは最高の時間(笑)             めっちゃ仲良くなると連絡先を交換して、自分の国に来たときは泊まりに来てといってもらえることもある。今まで押し掛けてホームスティした国は、カナダ、中国、スペイン、メキシコ。どの場所も、家族総出で迎えてくれて、思い出は宝物。

現地のツアーに参加することもあるけど、ここも大体、現地語か英語ができないと参加しても言葉がわからない。2010年、ベトナムからカンボジアに抜けたとき、現地ツアー「メコン川クルーズ」に参加したけど、その時は周りはみんな欧州人でアジア人は自分一人だったなんてこともあった。普段合わない人たちと交流できて本当に楽しかった。

英語一つで人生をここまで楽しくしてくれる。今は勉強するの中断してるけど、きっともう一つ外国語が少しでもできれば、もっと楽しいんだろうなと思う。取得したいのはスペイン語。理由はスペイン、メキシコに友達が多いのと、中南米を時間をかけて旅をしてみたい。行ってみたいのは、ウユニ塩湖、クスコ、マチュピチュ・・・ここでは挙げきれない。

最後に、自分の語学レベルについて。                 たまに英語話せますかと聞かれるけど、Noではないけど、少しと答えるようにしてる。
どんなに勉強してもネイティブには及ばない。 TOEICは10年間受けてないけど、その時が最高点で800手前ぐらい。
大学卒業して2年間はみっちり勉強したけど、それ以降は必要な時しか使ってない。覚えるのは難しいけど、忘れるのは本当に簡単。 

コロナの影響等でしばらく旅はできないけど、その間にさび付いた語学力を磨いていこうと思う。スペイン語もメッシの言ってることはもっとわかるようになりたいな。

落ち着いたら、アサカフェで自分のヴィーガンスウィーツ付きで、旅のお話会やらせていただけたら嬉しいなと思ってます!

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?