“しゃーない”という言葉

“しゃーない(仕方ない)よね”
これ結構自分の中では“アリ”な言葉。

結論から言うと、
自分を保つために
ってところ。

今でこそ、のほほんと生きている僕ですが
10年ちょい前ぐらいにものすごく落ち込んだことがありまして。

離婚が原因。
お互いが悪くないっちゃ悪くないんだけど、
理由としては僕の身体的な話。

そん時は生物学的に僕の存在意義が分からなくなって
虫以下、植物以下じゃねーかって
訳のわからない自暴自棄になってたんですね。
答え一生出てこない考え事をぐるぐると。

先天的なものかよく分からないところなんだけど、
自分自身に裏切られたみたいな。。。

何がきっかけだったか忘れてしまったけど、
数ヶ月後、謎に
“考えててもしゃーない”
っていう今の僕を形成する
必殺ワードを編み出すことになるんです。

そしたら急に視界良好!!
邪眼開いたんじゃねえか、
三つ目が通るの絆創膏取れたんじゃねか、
てな具合。

とても楽になったワケです。

期待しない、信用しない、仕方がない
他人も自分も。
と言うとても残念な人間が生まれる瞬間。

でもね、
僕自身はさっきも書いたように
“とても楽になった”んです。

僕に
期待してない、信用してない、しゃーない
って言われても
気にしないでください。
好きとか嫌いとか嫌味とかでもなく
自分を保つためだけなんで。
期待、信用してない分
全部をラッキーって思っていたいのです。

あー、寝れなくてこんな時間(現在4:22)に書いてます。
今日は朝から予定があるのにね。
起きれるかな。
まあ、寝付けないんだから
起きれなかったら

“しゃーないじゃん!!!”

すんません。
乱用しすぎてます。
ちゃんと起きます。

朝の自分に“期待”しよ。

あ、書いてた文章
なんか全部台無し。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?