見出し画像

全部チェックした?すとぷり夏の毎日動画投稿。

2023年の夏、たくさんの企画を用意して
リスナーを楽しませているすとぷりですが、
その中にはYouTubeすとぷりちゃんねるの
「毎日動画投稿企画」がありました。

すとぷり公式Xより

今回は7月22日から8月22日の1か月間動画が
投稿されました。過去にも夏の企画として毎日
投稿をしたことがありましたが、今年は特に
工夫を凝らし、またリスナーのリクエストも
反映した企画をやってくれています。そこで
今回は、この夏投稿された、私がおすすめする
すとぷり動画をご紹介します。

なんといっても今年は無人島
2023年夏のすとぷりといえば「無人島」です。
7月21日には無人島で無観客ライブを行いましたが、その裏側を追った動画がライブ直後に投稿されました。
まずは無人島に到着してライブの場所決め、
そ設営を行うまで。

ライブを終え、そのまま無人島で夜を明かす
ことになり、テントを設営するまで。

無事に夜を明かし、海で食材を調達して調理して
食べるところまで。

彼らが汗をかき準備をする姿を見ると、本当に
今回はメンバーたちが中心となって、彼ら自身の
手作りによって成し遂げた「無人島ライブ」
だったことが伝わってきました。
普段は自宅のパソコンの前で動画を作成したり
音楽制作をしたり、生放送をすることが活動の
メインであるインドアなすとぷりからは考え
られないようなこの状況。

ただ、この大自然の中でもサバイバルのヒントは
ゲーム体験から導きだそうとするところは彼ら
らしいところでした。
夜、焚火を囲んでこの夏の決意を語り合う様子
は、今もうすでに懐かしさすら感じます。

無人島ライブ」から戻った彼らはマインクラフト
の世界でも「無人島」を探検。

15人でのいちごマイクラもにぎやかで楽しい
ですが、やっぱりすとぷりメンバー4人だけの
ほのぼのマイクラは実家のような安心感。

突っ込んだりボケたり、本人たちも見ている側も
その加減がわかっているせいが、どんな展開でも
安心して見ていられます。

相変わらずいい意味で協調性がなく自由気ままで
個性豊かなメンバーたちですが、ラストの
エンダードラゴン討伐の場面では、それぞれの
マイクラの知識や技術を持ち寄って協力。
さとみくん、ころんくんのゲーム実況者ペアが
先陣を切り、莉犬くん、るぅとくんが足場固め
と適材適所のフォーメーションを組んで挑み、
最後の一撃まで彼らのチームワークの良さを
楽しめました。

「歌ってみた」で初めての試み
8月7日から13日までの1週間は歌ってみた投稿
ウイークでした。
しかも今年は「ペアシャッフル」。4人の
メンバーの全通りペアでの歌ってみた企画。
長く歌い手としての活動をするすとぷりにとって
意外にも初の試みだったそうです。
そしてこれがとにかく全ペア最高だったんです
が、その中でも私が個人的に気に入っているのが
「さとみ×るぅと」の「ヤンキーボーイヤンキー
ガール」です。

なかなかこれまで歌でのコラボが少なかった
この二人の歌がやっと聞ける嬉しさと、期待を
裏切らないクオリティにしびれました。
普段の二人から醸し出される、周りの反応にも
臆せずねじ伏せるような力強さがしっかりと表現
されています。
そして13日には全員の歌ってみた「青と夏」が
投稿されました。
夏真っ盛りのタイミングでキラキラまぶしい
青春の一ページを爽やかなイラスト動画とともに
届けてくれました。

このサムネイルのポスターが欲しいです!
〇カリスエットや〇ルピスウォーターのCMに
でもなりそうなさわやかさ。メンバーの歌も
まっすぐで力強く、突き抜けるような空の青さに
とてもマッチしています。

リスナーのリクエストを叶えてくれた実写動画
実写動画でもリスナーのリクエストに応えて
楽しい企画を用意してくれました。

こちらはマクドナルドのメニューを4人で1万円分
食べきるという企画。メンバー同士けん制しあい
ながらも和気あいあいと食べる様子に和みます。

また、こちらは予算1万円縛りで女の子の服の
コーディネート対決をする企画。中高生に人気の
WEGOということで、この動画が出てすぐ娘は
同じ商品をチェックしていました。ロケに使用
された竹下通りの店舗に原宿の謎解きイベントに
行った際に立ち寄ってみましたが、たくさんの
リスナーさんがいて、メンバーが使っていたのと
同じプリ機で写真を撮っていました。効果絶大
ですね。
メンバーのファッションセンスは・・・ですが、
好みのタイプはよくわかりました。みんな純粋な
男の子していて、好感度上がりました。

以上が毎日投稿期間中のおすすめ動画のご紹介
でした。
1ヶ月分なのでもちろん紹介しきれていない動画
ばかりですが、実はこの記事を投稿時点で私は
まだ全部の動画を見れていません。
すとぷりはこの夏、ほかのグループのメンバーと
合同で「いちごマイクラ」企画をしています。
毎日参加メンバー15人のうち誰かがマイクラの
生放送をしていて、そこにはちょうどサーバーに
居合わせたすとぷりメンバーが乱入することも
あるため、すとぷり以外のメンバーのチャンネル
もチェックしたりと次々と見たいものが出てき
ます。
また、リスナーが放送の切り抜きを投稿したり
動画を視聴する回数もいちごマイクラの勝敗に
かかわってくるので、応援したいチームがある
場合は前日の放送の録画を見返し、動画を
編集し・・・とやりたい作業もたくさんです。
それに加えて個々の放送、動画の投稿、新曲や
歌ってみたの公開など、内容的にもじっくりと
隅々まで見て聞いて、メンバーに感想などを
届けなくてはと思わされるボリュームと
クオリティの活動が次から次へと繰り出されます。
そもそも家族と過ごす時間が普段より増える
主婦の夏休みはスマホやPCに向かう時間も
少なくなりがち。生放送もリアルタイム視聴
できないこともあり、見ていない録画が溜まって
います。
もう、なんだか夏休みの宿題を2学期の始業式
ギリギリまで溜めてしまっている子供のような
「もうどうしたらいいんだ!」という気持ちです。
娘は箱推しなのでいちごマイクラは「もう
追うのを諦めた」と笑っていました。週末の
まとめ動画だけ見ているようです。
でも、学校の宿題と違ってすとぷりの動画なら
いくら溜まっても幸せですし、消化しきれない
くらいの楽しみを供給してくれたすとぷりの
頑張りには感謝しかありません。
私が全部を確認し終わるのはきっと9月になる
でしょう。
ですが、夏が終わってもまだまだ夏休みの余韻を
大事に引きずりながら、彼らの届けてくれたもの
を楽しんでいきたいと思います。

ぜひ、おもしろそう!と思ったものから少しずつ
チェックしてみてくださいね。

今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
この記事を気に入ってくださったらぜひ「スキ」
やコメント、フォローをお願いします!
Twitter(X)アカウントではnoteより少し緩めに
つぶやいていますのでお付き合いいただける方は
フォローしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?