Ultimate Hacking Keyboard レビュー

会社用のキーボードでも買うかな?と物色している中で「これ良いって話だよ?」とパートナーさんから聞いたのが去年の10月。それから慣れない英語の画面を相手に注文をし、手元に来たのが今年の3月末。
そんな約半年間ワクワクしながら購入したキーボードがこちら

Ultimate Hacking Keyboard!!!

今回はそんなハイエンドキーボードのレビューのお話。

Ultimate Hacking Keyboardってなに?

公式ホームページとトレイラーがこちら

有線・分離式のメカニカルキーボードで、俗に言うエルゴノミクスキーボードです。
組み立て済みで、やることと言えばケーブル・足・オプションのパームレストを取り付けるくらいです。

お値段

キーボード:$240
パームレスト:$55
送料:$29.93
関税:2380円
合計:$324.93+2380円 = 約38,783円(購入当時)

関税については郵便のお兄ちゃんが「代引きでーす」と回収していってくれるので、クレジットカードとPayPalが使えれば購入は簡単です。(海外からの購入が初めてでドキドキしましたがどうにかなりました)

値段比較として似たキーボードのMiSTEL BAROCCO MD600が当時28000円ぐらいでしたので値段だけみると少しお高いイメージかもしれません。

組み立て

私的に面白いと思ったんですが、本商品紙媒体の説明書がありません。説明書自体は箱にURLが記載されているのでWeb上のものを見に行く形になります。知見が狭いだけかもしれませんがこういった「箱もデザインの一環!細かいことはWebに書く!」デザインは珍しかったのでワクワクしました。(注意書きなどで残念なデザインになることが多い気がする某国製品)
公式ではパームレストなしで1種類、パームレストありで3種の組み立て方を紹介されています。私は「パームレストあるし触ったことがない!」一択で中央が高くなるTenting方式へ組み立てました。

使ってみた感想

Ultimate Hacking Keyboardの特徴としてキーレイヤーが複数存在すること。「Shift」「Fn」以外に「Mod」「Mouse」レイヤーがあり、それよりキーボードをコンパクトに纏めています。特にマウス機能がそのまま使える「Mouse」は慣れると癖になります。売りでもある「ホームポジションから手を離さず高い操作性を高める」を実感できる機能です。
また、Agentを利用してキー配置のカスタマイズも可能です。

さて、職場に持って行って変態扱いを受けながら使用している一ヶ月ほどの使用感になります。
まず操作性ですが「英語配列と独特のキー配列に慣れる」必要があります。今まで日本語配列のキーボードしか使っていなかった自分にはちょっとした慣れ期間必要でした。(OSのキーボード設定を変えたり、「@キーどこー!」と捜索する羽目に)
また独特のキー配列については主にレイヤー機能に起因するもので、複数のボタン押し操作による複雑性の高さがあります。これらについては「慣れ」で済む問題ですが、俗にいう「沼」や「中毒性」成分を大いに含んでいるのでご注意下さい。普通にキーボードに戻るのが辛くなります。(発症すると仕事用と自宅用で欲しくなります)
次にキーボードとしての品質ですがとても高いと思います。この手のハイエンドキーボードに手を出したのが初めてなのを差し引いても良品と分かる一品です。触り心地も良いですし、なによりカッコイイです!(カッコイイです!)

エルゴノミクスキーボードとしては、一般のキーボードより利用していて肩の感覚は楽になった気がします。
ここは完全に個人差になると思いますが私的には満足です。

最後に気になった点を少し。
注文から手元にくる時間がとてもとても長い。この手の製品にはあるあるの話らしいのですが、購入に約半年ほどかかったので検討されている方は広い心でご注文下さい。(2019/4月以降に改善される予定との情報もあります→されました【追記に記載】
また同時に販売されているオプションモジュールは本体の受注過多により発送が遅れているそうです。

なので、オプションモジュールも検討している方はその点も考慮下さい。

で、結局どうなのよ?

キーボードとしての質は高く購入者としてとても満足しています!
他者にもオススメできて2台目を検討できるほどですので、UHK様には今後も頑張って頂きたいです。

P.S.

Hi László and UHK staffs.
I'm very happy with the UHK!
Thank you! 

追記(2019/05/07)

公式アカウント様からリプライが。
要約すると「今は一週間くらいで発送できるよ!」とのことなので買いたい人は是非是非!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?