見出し画像

今週のまとめ(7/6-7/12)

  • 勝手に禁止していた「Youtubeでチェロの演奏手本を観て参考にする」を解禁した。なぜ禁止していたかと言うと、先生の言うことと矛盾するとド初心者の私には何を信じていいかわからなくなるからだ。

  • 楽譜があまり読めない私にとって、弓のアップダウンや、弓のどの部分を使って演奏するかを勘でやるほうが危ないなと思った。実際先生の演奏にはかなり劣るが、参考にしてよかったなと思っている。楽譜が何言っているかわからなくなったらちょいちょい参考にしてみようと思った。

  • ドラゴンズVSカープ戦を観に行った。大好きな緑黄色社会のミニライブがある日で、勝っても負けても楽しいだろうなと思って言ったらサヨナラ勝ちしてくれて、最高すぎる一日になった。ミッキー、細川(フォアボール)、カリステ(申告敬遠)が塁に出ていて、石川昂弥ならやってくれるかもしれない、という空気の中、石川の代打で出てきた板山さんへの期待がすごかった。あんなプレッシャーに応えてくれるなんてすごい。緑黄色社会もテンション上げてライブしてくれたし、どこを切り取っても楽しい日だった。

  • 試合終了後20分でできた即席ステージ&音響であれだけの演奏と歌を歌えるのってすごい。音楽全然わからないけど、緑黄色社会ってコーラスに男声と女声(しかもコーラスももったいないくらいうまい)を使うから、表現の幅がすごい。ボーカルの長尾さん一人でも表現力ずば抜けてるのに、まだ広げられるんだ、と思った。音楽って本当にいいよな。

  • そんなに緑黄色社会に詳しい訳ではないが「始まりの歌」「サマータイムシンデレラ」「Mela!」「花になって」「たとえたとえ」「Starry Drama」「またね」「LITMUS」あたりがかなり好きだ。挙げたうちの最初の4曲をミニライブでやってくれたので嬉しかった。ビジュもいい。めっちゃかわいかった。

  • 学マスを始めて10日ほど経って、やっと清夏ちゃんのTrue Endを観ることができた。リアルな時間を毎日頑張る清夏ちゃんに寄り添って過ごした感覚になっていたので、自力でたどり着いたTrue Endにはいたく感動して自然と涙がこぼれた。たかだかiPadの向こうにいる二次元のアイドルをポチポチ育成するだけのゲームで、ここまで感情が没入するのってすごいな。聴くに堪えないくらい下手くそな歌が、これだけ上手くなるまでの清夏ちゃんの努力を考えるとそりゃ涙も出らあな!!!

  • 清夏ちゃん以外にも、SSR引けた子達も同時進行でプロデュースしていて、ことねとリーリヤ(イベント)と麻央さん(イベント)もぼちぼち育てている。リーリヤもTrue Endを観ることができたが、イベント曲より個人曲のほうが歌詞がリンクするせいで泣けるなと思った。リーリヤの通常もそのうちTrue Endを観たい。

  • 清夏ちゃんのTrue Endを観ることができたおかげでサブスク解禁したわけだが、欲が出てみんなの通常のTrue End観てからにしたいなと思い始めた。アホすぎる…。だって手毬とかめっちゃ気になる。

  • MIU見ようと思っていたが、学マスを一生懸命やっていたせいで全然観れていない。ハズビンホテルの親戚作品っぽい「ヘルヴァボス」を観始めた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?