見出し画像

僕の戦場(エレクトーン)敵はリズム

 えぇ~!!(汗)です。
のっけから!!(はじめから!!と言う意味ね)
僕は今まで何をやってきたのでしょうか!(汗)

江~姫たちの戦国なんですが2フレーズ位からテンポが合わず先日可愛い師匠に『テンポ早くしてやってみたら!』とアドバイスを頂きテンポを上げてやってみると見事!!『ひ・弾きやすい~』となった。
元々出だしが67と言うスローテンポな為以前から中々リズムが取れなくて苦労していた。
アドバイスを得てテンポを上げてリズムを取るコツを掴んだはずなのだが・・・・

昨日のエレクトーンレッスンで『ルーシーさん・・・弾き初めは良いんですけど、少しづつズレてますよね~・・・ここの休符も入れて数えてますか!?』と言われ『は!?』となった。

思わず『聞いてねぇ~よ!』である。
いやいや、冗談はさて置き、正直休符まで数える余裕がありません(汗)
なので裏で鳴ってる『チッチッチッ・・・』って音を頼りに鍵盤を押さえてます(本当に小さい音)

おかしいなぁ~・・・・教えてもらったテンポ上げる方法で『よっしゃ~!!』となって元に戻して練習して上手くいってるはずなんだけどなぁ!
どうも思い上がり!の仕上がりだったようだ。


この赤線からやじるしの所で音が変わるんですがテンポも弾き方も最初とほぼほぼ同じなんですよ。なのに最初がズレる!!・・・・ん~何なんでしょうか!?何だか江~姫たちの戦国!じゃなく、泣~僕だけの戦場!って気がしてきました。何度弾いてもこの戦場から抜け出すことが出来ません(汗)

でもねそんな中明るい兆しもあるんです。
そのあとの部分に関しては『うん、荒い所があるもののちょっと修正したらイケてる感じですね』と言われました。
そうです!あの最後の所・・・刻みです。

正直刻みが苦手な僕はこの部分も苦労するだろうな~と思ってたんです。
が、しかしリズムにのっちゃえばなんてことは無い!意外とここの刻みはすぐに習得出来た感じです。(ここのリズムのれるのになんで出だしのリズムにのれんのんじゃ!?)
この曲はエンディング付近で苦労すると思ってたけど逆にオープニングら辺で苦労を強いられるとは思いませんでした。

でも何となくではあるが全体的に形になってきた感じ。
あとはリズムだけ(汗)

まだまだこの戦国から抜け出すことは出来ませぬ!
長い戦いになりそやの~(激汗)トホホ~








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?