見出し画像

3年ぶりに、ライブに行ったよ❗〜『ラフ・アンド・ピース』発売記念ミニライブの巻〜

2022年4月27日は、『ラフ・アンド・ピース』の発売日!

元モーニング娘。の高橋愛田中れいな、元Berryz工房の夏焼雅の歌うまトリオがコミックソングを全力で歌うという、ヤバすぎる一枚(褒め言葉)。

あの「およげ!たいやきくん」のカバーを始め、ちょっとクスッと出来る曲ばかり8曲入ってます😊

歌詞はクスッとだけど、歌唱力が半端ないので、適当に聞き流しているとただの名盤ですが。


やんちゃっちゃん、大好きなれいなについて語るよ❗

やんちゃっちゃんは、田中れいなのファン。高橋愛ちゃん率いるいわゆる「プラチナ期」が大好きで、プラチナ期のメンバーはみんな大好きだけど、とにかくれーなが一番好き。

声質、歌の上手さ、見た目もキャラクターも全部好き🥰

と言ってもファン歴は浅く、残念ながらリアルタイムのファンではないので、モーニング娘。現役時代のライブはDVDでしか見たことないのです。

コロナ前は、「れーな100%」という単独ライブをやってくれていたので、楽しみに行ってました。
が、コロナの影響で、2020年の「れーな100% vol.6 ネオパールレディ♡ Lv.2」が延期→中止になり……れーなもコロナに罹り……SNSが全く更新されなくなり……ほんと、無事で良かった

しかし何だろうね、事務所のオトナの事情なのか、れいなのアルバムが全く出ない。れーな100%で新曲を幾つも披露しているのに、発売はされない。

飢えていたのよ、れーなの新しい音源に!

そこに、「ラフ・アンド・ピース」の発売ニュース。即、予約したよね、ヨドバシ・ドット・コムで。
その後、タワーレコードオンラインにて「ミニライブ&お見送り会抽選券付きCD」が発売されるのを知り、当然二枚目予約だよね
まぁ、一枚は夫にあげることにして。 


さぁ、4月27日、ついにミニライブの日が来ました!

初めての場所、特に東京下町以外の場所は苦手なやんちゃっちゃん、夫に車で送ってもらう。横浜なんてオシャンティーな土地、よう行かんわ。

場所は、横浜ランドマークタワーのホールです。うーん、単独ライブと比べて金かかってる

ライブ自体、2019年のQUEEN&アダム・ランバート以来のやんちゃっちゃん、コロナ禍でのライブ初体験にもちょっとドキドキ。

受付時間に整理番号順に並び、裏返された座席券を指差しで選びます。
前からも横からも、ちょうど真ん中。悪くない。

客層は、意外と若い女性が多い。メンバーカラーのTシャツ(=たぶん古参ファンという、やんちゃっちゃんの思い込み)が思ったより全然少なかったです。新規ファンを獲得しているということで、喜ばしいんじゃないでしょうか😊

数日前から「およげたいやき〜」が初披露された『M-line Special 2021〜Make a Wish! 〜』DVDを見続けていたやんちゃっちゃん、心構えは充分であります。
タワレコのはまだだけど、ヨドバシで注文したCDが前日に届いたしね、アルバム曲も予習はバッチリ。


さぁ、ライブが始まったよ!

いきなりアルバムの冒頭と同じセリフ、そう、「わさびじゃないのよ鰹は」からスタート!

ダンスキレッキレ、歌声も流石です。口から音源以上

愛ちゃんは、貫禄あるドスの利いたプラチナ節。
雅は、耳に心地良い美声で上品な歌いまわし。
そしてれーな。なんか表現力増してない❓❓❓
れーなの凄いのは、まだまだ進化しているところ。モーニング娘。を卒業してからも、バンドやったり舞台やったり、そういう経験を活かしてどんどん表現力の幅を広げている。発声もピッチも年々更に上手くなってる……れーな、恐ろしい子……❗(白目)

さ〜て、今回のセットリストは?
わさびじゃないのよ鰹は
MC
およげ!たいやきくん
愛のドンデン返し
誤爆〜We Can't Go Back〜
MC
十人十色三者三様
と、こんな感じでした。

「たいやきくん」の愛ちゃんパート、「桃色珊瑚が〜」のところ、CDだとサックリ歌ってますが、M-lineDVDだと、すごく印象的な深い歌い方をしています。
今回のライブでも深いバージョン聞けて、大満足❤️

「十人十色三者三様」は、CDで聞くより生は盛り上がりが凄くて、好きな曲になりました😁

そして衣装!白くてキラキラしてて、それぞれデザイン凝ってて可愛い❗
ライトの色が映えて、とてもきれいでした✨


オモシロMC☆

なんかね、「わさび〜」のMV撮影の裏話があるそうです。でも、次の時の話のネタに取っておきたいから今日は言わないんだって(笑)。
愛ちゃんも雅も、言い出しっぺのれーなも覚えてられなそうだから、客席から誰か「あれ話して!」ってカンペ出して欲しいそうです。マジでやるぞ、コラ(笑)。

それから、最後の「十人十色〜」はまだ振り付けが決まってないらしく、今日はバラバラ、三人それぞれ適当に踊ってました。そんなこともあるんだね。
みんな振り付け考えてTiktokとかでUPして?採用されるかも知れんし!」だって。いいの❓ヤバいの作っちゃうよ❓😜


お見送り会とはなんぞや❓

楽しい時間は「秒で過ぎて」(byれーな)お見送り会の時間になりました。
前から順に並んで、三人がいるブースの前をぞろぞろと通り過ぎる形のようです。

ここでスタッフさんから注意のアナウンス!
皆さん、早すぎます。ゆっくり通り過ぎて下さい。前の人がサッサと行っちゃっても流されないで!
「2〜3m離れて、飛沫防止シートも設置してあるので、会話は出来ないけど、滅多にない機会なので声かけて下さい!」

ええー。
やんちゃっちゃん、好きな対象とは距離を取りたいタイプなの。握手会とかサイン会とか無理無理無理。
んー、でもしょうがない、何か声かけるにしても……愛ちゃんと雅もいるじゃん?
三人に共通して掛けられる言葉なんて、「歌っててくれてありがとう❤️」しかないけど、そんなこと言えるんだろうか。

なんて思っているうちに順番が来ちゃった。たしかに早いですな

ぞろぞろ歩いていくと、飛沫シートで囲まれた激狭なスペースに三人が居た。笑えるくらい狭い。
周りの広々空間との対比がすごい……。気の毒……。
そこから数メートル(2〜3mよりあった気がしたぞ )離れたところに三角コーンで通路が作ってあって、結構大声出さないと聞こえなさそう

やんちゃっちゃん、声掛けはさっさと諦めることにして、ひたすら手を振ることに専念。
一番手前の雅、一生懸命振り返してくれる。可愛い。てゆーか、本当にきれいなお姉さん。
真ん中の愛ちゃん、レジェンド。声なんか掛けられるわけないじゃーん!とひたすら手を振るやんちゃっちゃん。
さぁ、れーなだ。またひたすら手を振るやんちゃっちゃん。その時、直前の男性が声を出した。

「おつかれーな❗❗」

つられたやんちゃっちゃんも、思わず「おつかれーな……」と言ったあと「大好き❗」と叫んできました。

……れーなにだけ声掛けてごめんね、愛ちゃん、雅。まぁ、タイミングとか色々ね……。


オマケの話。

あまりにも三人の歌唱力、表現力が凄かったので、原点が見たくなり、今日は6期(道重さゆみ、田中れいな、亀井絵里)のデビューライブのDVDをつけてました。


左のが2003年のコンサートツアーDVD。

うん、酷かった(笑)。

MC(用意されてるものっぽい)棒読みでつまらんし、全体的に歌唱は雑だし、モーニング娘。人気で多忙を極めていた頃だから仕方ないんだろうけど……。

よくこんなに成長したな
と、改めて現在の三人の凄さと、積み重ねてきたであろう努力を再認識したのでありました。
んー、リスペクト

早く次のアルバムとライブ、決まらないかな😆❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?