見出し画像

Oncyber上で3Dに複数アニメーションを設定する方法(仮)

はじめに

こんちわ。YANBOです。
いきなりですが先日こんなキャラ作りました。
名をOMANEKI-UFOと申します。ぼくは野良猫を探しながら散歩するという趣味があるんですが、その野良猫を未確認飛行物体が連れ去るというイメージです。(適当)

画像1

Oncyber上ではアニメメーション切り替えて楽しめるようにしてます。
※noteの調子がわるく、何故かGIFがアップロードできないのでツイート張っておきます

良ければ遊びに来てちょ。

んで
今回、この複数アニメーションの設定方法を質問いただいたので、手順をまとめておきます。(質問もらった時に一瞬忘れてたので逆に助かりました!)
そうじゃねえよ!って方いたら教えてもらえると喜びます。

前提

1.今回の方法ではアニメーションは3つに分かれています。
①UFOがぐるぐる回るアニメーション
②キャラクターが吸い込まれるアニメーション
③キャラクターがプカプカ浮かぶアニメーション

当初の理想は、
①+②で1つ
①+③で1つ

の計2つのアニメーションだったんですが、そこまで作りこむことが出来ず
Oncyber上でアニメーションを組み合わせることで実現しています。

2.使用ソフトはblender 3.0.0です。

3.アニメーションの知識は以下の動画から得ています。これをざっと見てから取り掛かると分かりやすいかと。
本記事の中でキーフレームの打ち方など基本的な部分は割愛してます。

手順1:不要なアニメーションの削除

はじめに不要なアニメーションを削除します。
色々触っているとアニメーションがついちゃっているので、一度不要なものを削除してから取り掛かることをお勧めします。

①Animationタブを開きます

画像2

②画面下部を「ノンリニアアニメーション」にします。
 (タイムラインは使用しません)

画像3

③アニメーションが表示されるか確認します。

ない場合は手順2に進みます。
右のオレンジ色のバーが存在した場合は「ストリップを削除」で消します。

画像4
画像5

オレンジのバー(ストリップ)が全部消えたら左のアニメーションを右クリックして「空のアニメーションデータを削除」をクリックします。

画像6

左のアニメーション一覧が全て消えるまでこれを繰り返します。

手順2:アニメーションの追加

本題のアニメーション追加です

①ノンリニアアニメーションを「ドープシート」に切り替えます。

画像7

②「アクション」に変更します。

画像8

③アニメーションを設定します。
 (1)対象のオブジェクトを選択
 (2)アニメーションの名前を入力
 (3)左の盾のマークにチェックを入れる(これをしないと保存されない)
 (4)キーフレームをうつ

画像9

ここでは、UFOの回る部分を選択して、「rollAction」と入力して、くるくる回るようキーフレームを打ちました。

画像10

④ストリップ化します。
キーフレームを追加できたら、「ストリップ化」を押します。

画像11

これでさっき不要なアニメーションを削除した「ノンリニアアニメーション」の画面に、アニメーションが追加されているはず!

画像12

これが、Oncyber上でのアニメーションの一つ目となります。

同様の手順で2つ目、3つ目を追加していきます。
OMANEKI-UFOの場合、2つめにキャラクター(?)が吸い込まれるAction1

画像13

3つめにキャラクターがプカプカ浮くAction2を追加してそれぞれストリップ化

画像14

ノンリニアアニメーション画面を確認するとこんな感じ
・Spiral(うん〇)・・・「Action」「Action02」
・roll(UFOの回転部分)・・・「rollAction」

画像15

で計3つのアニメーションが設定されている
(おそらく)このストリップ化した順番がoncyber上のアニメーションの順番になる

手順3:保存

①ファイル→エクスポート→glTF2.0を選択

画像16

②アニメーションの設定を確認
保存時の設定色々あるけど、今回関わるのはアニメーションの設定
特に「NLA(ノンリニアアニメーション)でグループ化」は✅入れとかないと複数アニメーションにならないはず。

画像17

以上で完了。書き出したglbファイルをNFT化してOncyberに持っていけばアニメーション出来ているはず!!(はず!!)

補足

アクションを選択する際は気を付けましょう

・ドープシート画面でアクションを登録すると「F」がついてアクションを選べるようになる

画像19

・ここで、アニメーションを選択した際に、関係ないオブジェクトを選択している...例えばUFO選択した状態でうん〇のアニメーションを選択してしまうと

画像20

ぎょえー!!!わけわからんことになる。(UFOにうん〇の情報が反映されちゃうぽい)こうなるとCntrl+Zで戻るしかない。

画像21

ので、アクションを選択する際は気をつけましょう。(仕様がおかしい)


以上~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?