見出し画像

防災防犯対策について

今災害を受けて非常事態なので

お気持ち弱い方もいらっしゃいますが

敢えて大切なことなのでお伝えします

かなり心苦しい話です

大災害があると

火事場泥棒、レイプ犯等人災あります

私、実はこの3年間、平和そうに見える田舎暮らしでも

家を車の通りすがりに覗かれた経験がありまして

警察の方に定期巡回していただいてました

後で他協力隊に確認したら

経験者が何人もいて

男性に追い払ってもらった方もいらっしゃいました

今だから言いますが

当初からとても怖い中、生活をしていました

やはり人は善意の塊の方ばかりでは無いです

本当に怖い話ですが

若い方、高齢の方関係なく100歳のお婆様、子どもや屍体を相手にする人もいます

あまり詳しくは書きませんが

フォロワーさんの中にも大切な方が

震災地で被害に遭われ、亡くなられた方がいらっしゃいました

今、独り歩き、夜歩き、絶対にダメ‼️です

今、いろんな国の方、色んな地域の方、

いろんな価値観の方が来ています

そして考えたくは無いのですが

被災された方の中にも残念ながら

極限状態でおかしくなって

こういった犯罪に走る方もいます

普段優しい人でも人は

精神が追い込まれると変わります

私はとある経験があるので分かります

本当につらいことですが防犯対策はまず

災害とはなんなのかを『知ること』が大事です

自然災害が起こった後、人災も必ず起きます

休めるときにはやわやわ〜とした方がよいですが

この点に関しては緩くてはダメ‼️

気を引き締めましょう

お子様は御家族が守ってあげてください

女性は1人行動を普段より慎んでください(私も気をつけます)

皆さんがする安心安全に過ごせますように

画像は女性にオススメの防災セット

ヘアゴム、ヘアバンド、中身の見えない袋、生理用品、使い捨てショーツ

生理用品以外は100円ショップで買えます

小袋にいれて防災グッズの中に忍ばせれば安心です

使い捨てブリーフ(男性用)も売ってましたよ

ご参考にしてくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?