見出し画像

【城ヶ島さんぽ】

最近は悲しい投稿が続いていましたので少し明るくいきたいと思います!

父ちゃんの車ともお別れするタイミングが来ましたので、その前に最後に一緒にどこに行こうか、ずっと考えていました。
とはいえ、この年末にいつものような遠出もしたくないなー、と。

私が子供の頃はうちには車がなく、家族で一緒に出掛けた記憶もあまりありません。基本的には外食もほぼ無い家庭でした。
父ちゃんと出かけるようになったのは、私が免許を持ち車を持ち始めてからでした。家を出てからも私は本当に車が好きで、全国あちこち車で旅をしていました。その中で近場だから一緒に行こう、と誘ったことがあった『城ヶ島』というところに最後に行こうと決めました。

『城ヶ島』は神奈川県三浦市にある小さな島で、ゆっくり歩ける公園と商店街などもあり、休日は人も多い場所です。
私は何かつらいことがあったりした時にここに来て、海を感じます。
ということで父ちゃんの車での最後のドライブはここに決定!

この日はとても天気が良くドライブには最高で、特に狩場からの横浜横須賀道路は走行車両も少なく、気分良く走れました。
高速を降りてからも、広い畑が広がり、道端に名物の「三浦大根」が干してあったりして飽きません。
窓を開けると磯の香が少しずつしてきました。

城ヶ島公園のパーキングは1日500円ですが、島のどこでも使えるフリーパスなので、動き回る私にとってはありがたい制度です。
車を止めると、猫があくびをしながらお出迎えしてくれます。
本当にこの日は風もなく最高な天気です。

城ヶ島は風が強いことでも有名です

公園には広場もありますが、お目当ては海岸での磯遊びと貝殻拾いです。
冬ですが、カニや小さい魚は泳いでいましたし、綺麗な貝殻もたくさんあります。何よりも海のさざ波を聞いていると心が洗われます。

何のポーズ??

公園でひと遊びしたのでお腹が空いてきました。
車に乗って、商店街のほうへ。
ここでもフリーパス駐車券が役にたちます。
商店街は平日ということもあり、お客さんはまばらです。
人混みが苦手な私にとってはありがたいです。
三浦ということでやっぱり海鮮よね。
選んだのは「中村屋」さん。

とにかく最高のお店

味はもちろん!店員のおばちゃんたちのサービスも最高でした。
あんまりお店の人と話すってしないのですが、自然と「おかあさん」って呼んで話してました。
あまりにも気に入ってしまって、お土産にマグロとたくあんを買ってしまいました!

お腹がいっぱいになったので、さらにお散歩を続けます。
この「中村屋」さんの目の前にある階段を上ると、灯台があります。
この灯台がとても絵になります!

灯台の絵と空の色が合ってて素敵

灯台からの景色を楽しんだ後も、海岸でしっかり遊んだこどもたち。
大満足な一日となりました。

空から一瞬だけ光が射しこみました

そんなこんなで本来の目的である父ちゃんの車とのお別れ、なんて悲しい気分には全然ならない素敵な小旅行となりました。
こうやって悲しい気持ちを楽しい気持ちで塗り替えていけば、きっとこれからも笑っていけると思います。
ありがとうね、父ちゃん。
ありがとうね、ブレイドちゃん。
最後までお読みいただきありがとうございました。

サヨナラ父ちゃんの車

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?