見出し画像

レディクレ 2023/12/28 ライブレポート

年末のライブ納めとして、FM802 RADIO CRAZY 2023に行ってまいりました!
自分としては数年ぶりのフェス参戦で凛として時雨を軸に
そしてその他にも大好きだったり気になったりしているアーティストさんが沢山いらっしゃったので素晴らしい一日になりました。
開催してくれたFM802と出演してくれたアーティストさんに感謝です。



PEOPLE1 感想+セトリ

正直自分は3曲しか知らなかったのですが観てよかったなと思える
アーティストです。
変則的な曲多くて、しかもバラエティーに富んでいて聞いてて
飽きない感じの曲が多いイメージで全然知らない曲でも気づけば
体が揺れてました、PEOPLE1がトップバッターでよかったです。
個人的には銃の部品が一番好きでした。

セトリ

1.ドキドキする
2.GOLD
3.YOUNGTOWN
4.スクール‼︎
5.怪獣
6.closer
7.銃の部品
8.DOGLAND
9.ハートブレイク・ダンスミュージック
10.エッジワース・カイパーベルト

やばいTシャツ屋さん 感想+セトリ

昔はワンマンライブに行くぐらい好きでしたがここ最近は
音源すらも聞いていない状態で楽しめるか不安だったんですが
始まってみれば あ、いつものあの時のヤバTだと思わせられる
そんなライブでした、昔の知ってる曲多かったのもあって。
やっぱりハッピーウェディング前ソングは盛り上がりますね~
個人的にNO MONEY DANCEが好きだったので聞けてよかった

セトリ

画像になって申し訳ないです…

9mm parabellum bullet 感想+セトリ

個人的に凛として時雨と仲がいいバンドやなと
ぼやっと思ってたバンドです。
このバンドは一緒に来てる友人が何曲か知ってて
余裕あったら聞きたいとおもっていたらしく
途中からになるんですが見ることができました。
初めて聞いたんですがギターサウンドが凄かったです(クソ雑魚感想)
その日初めてZステージではなくLステージに行ったんですけど
柱がない分Lステージの方が見やすかったです
何も知らないと思ってたんですけど
ハートに火をつけては以前どこかで聞いたことがあって
にわかなりにでもめっちゃ楽しかったです
やっぱり自分はギターサウンドが好きなんだなと再認識できました
その日見た中では上位を争うぐらい楽しかったです。

セトリ

1.One More Time
2.Black Market Blues
3.新しい光
4.All We Need Is Summer Day

5.ハートに火をつけて
6.Brand New Day
7.名もなきヒーロー
8.The Revolutionary
9.Punishment

 

UNISON SQUARE GARDE 感想+セトリ

こちらもあなり曲は知らないが観ました
ぎりぎりまでお酒を飲んでたので開演直前に入室しました
後ろの方で柱と重なったのもあってほぼなにもみえんかったですw
後にある時雨を前の方で見たかったので
5曲聞いて退室しました。
シュガーソングとビターステップと後数曲しか知らなかったですが
楽しかったです
シュガーソングとビターステップやってくれてよかった(小並感)

セトリ

1.いけないfool logic
2.世界はファンシー
3.カオスが極まる
4.kid, I like quartet Invisible Sensation
5.シュガーソングとビターステップ
6.101回目のプロローグ
7.オリオンをなぞる

凛として時雨 感想+セトリ

今日の自分の個人的メインです。
時雨のライブを観るのは今年の対バンツアーの大阪以来です。
友人が時雨をほぼしらないのでabnormalizeはしか知らんわ~
まああの曲は外れんやろw
みたいな話をしてたらセトリから外れてました
でabnormalize外れたからエニグマはやるだろとおもてたら
これも外れてました。
この2曲どっちとも外れるって多分相当珍しいと思うんですよね~
自分ソロで来てるんだったら大歓喜のセトリだったんですけど
時雨の知ってる曲を歌って上げて欲しかったなってほんの少しの感じました
時雨は何も悪くないんで完全にこっちの都合なんですけどねw
それはそれとしてほぼ最前列でみることができてほんとよかったです
Marvelous Person、感覚UFOあたりの自分が好きな曲歌ってくれて
最後の傍観もたまらんが止まらんなあ
あいかわらずの照明が美しかったです、逆光で表情がわからんのがね
いいんですよなあ
絶対またライブ行きます。

セトリ

1.laser beamer
2.Marvelous Persona
3.DISCO FLIGHT
4.Telecastic fake show
5.感覚UFO
6.アレキシサイミアスペア
7.傍観

[Alexandros] 感想+セトリ

まじで2018年のレディクレ以来の[Alexandros]
あの時はまだドラムが庄村聡泰さんだったなあ
やっぱり喧嘩別れとかじゃなく体の不調とかでメンバーが入れ替わるのは
なんともやるせない気持ちになっちゃうんだよなあ
悲しい話は置いておいて
新体制になって初めてのライブでした
自分はドロスの中でWaitress,Waitress!
が一番好きなのでやってくれんかなと思ってたら一発目がこの曲ですよ
もうこの時点で勝ちですよね
ALXD以前の曲が多くて神セトリでした
最後の閃光も照明バチバチの鬼のかっこよさでした
いつかワンマンも行きたいなあ

セトリ

1.Waitress,Waitress!
2.starrrrrrr
3.Kill Me If You Can
4.Girl A
5.新曲
6.ワタリドリ
7.閃光

 Vaundy 感想+セトリ

大トリのVaundyです。
正直圧巻でした、もっとちゃんと聞いておけばよかったと強く感じれる
そんなライブでした
完全に知ってる曲は逆光、怪獣の花唄、CHAINSAW BLOODの3曲だけで
後はどっかで聞いたことあるなあそんなイメージでした。
逆光に関してはセルフカバーするに当たり
TKがギターを弾いているってなって知りました(原曲は映画で聞いてました)

この3曲がラストだったんで終盤ははしゃぎ散らかしてました
不可幸力死ぬほどいい曲だったし
特に最後の怪獣の花唄はみんな歌ってましたw
今日見た中で正直一番のライブでした
自分の中での価値観が変わる瞬間に久しぶりに出会えた気がします。


セトリ
1.ZERO
2.裸の勇者
3.恋風邪にのせて
4.不可幸力
5.トドメの一撃
6.花占い
7.CHAINSAW BLOOD
8.逆光
9.怪獣の花唄


個人的な全体の感想

全体的に体力の調整を間違えた感じがしますw
休憩短すぎた、体力なさ過ぎたの両方ですね
明日からランニングでもしますかね。
後ライブ終わりインデックス大阪の近くの居酒屋で飲んで
乗車ラッシュ終わってから電車乗るかって考えて
1時間半くらい飲んでさあ帰るかってなったら
まだ電車乗れていない人が多くてタクシーで弁天町まで
変えるはめになってめっちゃお金なくなりました
レディクレが出してる700円で弁天町までいける
特別バスに乗るのが正解ムーブじゃないかなって思います。
割高だけど電車乗るよりは100%マシです
音楽が最高だっただけに帰りの選択を間違えたのが痛かったなあ
足パンパン腰激痛だったんで一回どっかで休みたかった甘えがでたなあ
皆さんも行くときは帰りのことは考えてライブに行ってください!!
それでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?