TED視聴

創造的な人の思考や特性を解説してくれています。

・すぐにとりかかってすぐに終わらせるよりも、若干先延ばしにして思考に猶予を与えることでイメージを沸かせる時間が生まれる。

・独創的なアイデアを生む人は、それ以上に芳しくないアイデアを出し挑戦し失敗している。

・いちから全く新しいものを創り上げるより今既にあるものをベースに改良しより優れたものにしたほうが成功が近い。失敗の確率も低い。


野球でも歴代で勝利数ランキングに入っている人は同じ数くらい負けていることも思い出しました。独創的・創造的という言葉や成功のイメージに惑わされて挑戦しなくなることが一番もったいないこと、というメッセージもありました。

いい意味で時間の猶予を持ち失敗を重ね、先駆者の例をパクりながらああでもないこうでもないと仕事をしていきたいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?