見る目を養う〜スナップ考察#6

高校時代に写真部に所属していた時、顧問の先生から「写真を見る目を養え」とよく言われていました。

この「写真を見る目を養え」とは、写真を見たときに「良い写真とそうでない写真」を区別できるかどうかということです。

しかし、見る目を養うだけでは「評論家」になってしまいます。他人の写真を批評するのに自分の写真はイマイチ…といった感じです。どこのSNSにもいるタイプです。

写真の上達のために構図や狙い等、撮り方を勉強する方が多いと思います。しかし、見る力を養うことも同じくらい重要なんだという話をしていきます。

ここから先は

1,129字 / 2画像

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?