1006

文章を書くことに慣れたいので、日記を書きます。

今日の仕事

経理職なので、インボイス対応のシステム調整などをしてました。
インボイスってまじでめんどくさいことが後から後から出てきます。
請求書のチェックなしで帳簿のみの保存のみでいい特例があるんですけど、その場合は「〇〇特例」って帳簿に書かないといけないらしいです。
え、内容見たらわかるが?
内容すぐ見せれるが?
と思うが、そうなってるらしいです。
社員の出張旅費精算がその特例に当たるけれども、その一つ一つに手作業で書いてられるかよってことで、手作業では書かなくていい方法を考えたりなどしてました。
世の経理職の方はどのような対策を取られているのでしょう?
弊社とは違い、進んだシステムを使われているのでしょうか?

ごはん

朝ごはんを食べ忘れたので、お昼ごはん用に持参したおにぎりを通勤中に食べました。
早弁です。
学生時代にもしたことなかったのに、30代社会人で初めて早弁してしまった!(ほんとかよ)
秋晴れの空の元、早歩きしながら(遅刻寸前)食べたおにぎりはめっちゃ美味しかったです。
お米はふるさと納税で手に入れたさがびより(無洗米)、あっさりした風味でタイ米のように細いのですがもっちりしていてとても美味しいのでオススメです。
炊いたお米に胡麻とちりめんじゃこ、塩にちょっとごま油を混ぜ、中に梅干しを入れたおにぎりです。
美味しそうでしょ?
晩ごはんは正起屋のとり弁当Bと焼き鳥にしました。
世界で一番美味しいとりそぼろのお弁当だと思います。
関西人はあまり行列には並んだり、待ったりはしないけど、ここのお弁当はいつも人が待っています。
それでも買う数少ないお店です。

あそび

ユニオンアリーナというカードゲームにハマっていまして、つい先日発売した新弾ブルーロックのブースターパックを駿河屋で3箱買いまして、まだ1箱しか開けていません。
早く開けたくてしょうがないのですが、夫と一緒に開けたいので我慢です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?