見出し画像

カナダの大学では3年次まで学部学科決めなくてもいい???

こんにちは!

大学入学前を振り返り、このトピックにしました!

そうです。

カナダの大学では出願・入学時点では学部学科は決めなくてもいいのです!

厳密に言うと、大学3年次まで学部学科を決める必要はありません!

日本の大学では、出願する時には学部学科を決める必要があり、入学後変えることはほとんどできないと聞きました。

各学部学科の定員が決まっていますし、学部によって偏差値や入試の科目とかも違いますよね?

このシステムは、何を学びたいか将来何がしたいか分からない高校生たちにとっては悩みの種だと思います。なんでこんな硬いシステムなのか分かりませんが、、、

でも、カナダを含める海外の大学は違います。

なんと、専攻する学科は大学3年次開始までに決めればいいのです!

自分はカナダの大学を含めて10以上の大学に出願しました。

出願時希望の学部学科を書く必要はありましたが、それはあくまで暫定の専攻で、必ずその専攻で入学し、卒業しなければならないわけではありません。

自分の場合、学びたいことは国際関係学(International Relations)と決まっていたので、入学時も卒業時もその専攻のままでしたが、同級生には途中で専攻を変えた人が本当にたくさんいました。

同級生には、自分と同じ国際関係学の選考で入学したが3年次に社会学(Sociology)に変えたりとか、文化人類学(Anthropology)から全く関連性のない音楽(Music)に変えたりとか普通にありました。

カナダの大学では、2年次の終わりまで学部学科を確定、申告(英語でDeclare)する事ができます。

でも、2年という長い時間があるので、気になるコースをとりあえず取ってみたりすることができるので、そうしている間に本当に学びたい分野を見つける時間は十分にあります。

本当に人生に迷っている人たちのとってはありがたいシステムです。

代償としては、途中で専攻を変えた場合、新しい専攻を修了するのに必要な単位がまだ取得できていない場合が多いので、1,2年留年することがほとんどです。

自分は、専攻は変えていませんが、副専攻(Minor)を社会学から環境学(Environmental Studies)に2年次の初めに変えたことがあります。社会学が思ったものと違い論理的過ぎて理解不能だったからです。(笑)

人生の道に迷ってて学部学科、専攻が決められない人、こういった融通が利く海外の大学に進学してみたらどうですか?

皆さんのお役に立てれば幸いです!

☟こちらもよろしくお願いします!

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCDL_WEPB-x1qxZ5ELKXsXyQ?view_as=subscriber

Facebook: https://www.facebook.com/seiwa.yanagi

Instagram: https://www.instagram.com/seiwa.ca/