見出し画像

カナダの大学施設内にはナイトクラブが付いています!

皆さんこんにちは!

今日も読んでいただきありがとうございます!

今日は、カナダの大学構内に大学所有のナイトクラブがあるという豆知識について書きます!

自分は、高校を卒業した18歳まで日本にいました。

日本では未成年でしたので、ナイトクラブやバーなどといった大人の店に行ったことがめったにありませんでした。

大学が構内にナイトクラブを直営していることに驚いている留学生はたくさんいましたが、大学までナイトクラブに行ったことのない自分は、何とも思っていませんでした。

学校は学習を推奨する機関なので、日本では大学構内に学校直営の夜の娯楽施設があるなんてめったに聞かないですよね!もしあったらたたかれそうですけど、、、

日本の大学には通ったことありませんが、オープンキャンパスに行った際には図書館や自習室、研究室といった本当に厳格な雰囲気の施設ばかりで、遊びの施設など見ませんでした。

でも、カナダの大学がバーやナイトクラブを直営するのは本当に一般的なことなのです!

自分の大学は、必要最低限のものしか手に入らない小さな村にありましたが、大学内には見事にナイトクラブが付属していました!

カナダ人にとってはナイトクラブは生活必需品かもしれませんね。

カナダには小さな村がたくさんありますが、どんな村でも基本的にナイトクラブあります。

画像1

うちの大学の場合、Student Centreという4階建ての多目的施設の中にナイトクラブがあります。

画像2

このStudent Centreは1階にあたるGround Floorに本屋、カフェ、自習室、保健所、ジム、Mail Box、コインランドリー、そしてナイトクラブ兼バーがあります。

2階にあたる1st Floorには生徒会本部、自習室、イベントホール、セキュリティデスクがあります。

2nd Floorには留学生センター、Student Life(学生サービス)本部、そしてRegistrar’s Office(事務局)があります。

画像3

最上階の3rd Floorですが、学校新聞本部、学校ラジオ本部、学習障害サポートセンター、そして自習室と自習ラウンジがあります。

朝6時から夜の2時まで開いているこの施設は平日は自習やミーティング、グループ学習やTutoringをしている生徒がたくさんいます。

日本では厳格なイメージがあるこの施設ですが、週末の夜になると遊び場に早変わりです!

カナダではほぼ毎週末何かしら学校主催のパーティーをやっています。

寮ごとにパーティーをやったりしますが、大規模なパーティーとメインのパーティーはこのStudent Centreでやっていることがほとんどです。

画像5

3階部分と4階部分はパーティーでは使われませんが、2階はパーティーのお通し料などの支払いやIDと荷物チェックをする受付、イベントホールがジァズフロアに変わり、1階部分のカフェではテーブルなどが撤去され、ディスコフロアに変わり、すぐ脇にあるThe Pondという名のバーがオープンします!

画像5

たまに火曜日とか木曜日にもなぜかパーティーがあったりします。翌日授業がある上、同じ施設内で勉強している人も多いので意味不明ですが、、、

で、Student Centreのすべてのフロアは真ん中部分がオープンになっていますので3階と4階部分で自習をしている生徒たちにもパーティーの騒音が響くようになっています。

すごくうるさくなりますので大迷惑です!

自分も何回も被害にあいました(笑)

一回だけ「うっせーよ!」って感じで下の階に怒鳴ったことがありました。

もちろん、平日にパーティーがあった場合、二日酔いで翌日の授業に出られない人が続出していました。

ただの馬鹿ですね。落第、退学する人たちです。(笑)

まず、勉強と健康的な学生生活を推奨するはずの学校がナイトクラブを直営し、平日にもパーティーを主催することを疑問に思います。

とらえ方を変えると、勉強でストレスをためている学生に娯楽を推奨する事は学校の使命と言う人もいるでしょう。

でも、実際は勉強の妨げになっていますので賛否両論ですが、、、

じゃあこんな感じで終わらせます!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

☟こちらもよろしくお願いします!

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCDL_WEPB-x1qxZ5ELKXsXyQ?view_as=subscriber

Facebook: https://www.facebook.com/seiwa.yanagi

Instagram: https://www.instagram.com/seiwa.ca/