見出し画像

仕事だけが全てじゃない

あなたは一体何のために
仕事をしていますか?

生活をするお金のため?
人の役にたつため?
自分のやりがいのため?

どれが正解かはありません。

ただ、毎日仕事に追われ
家庭やプライベートの時間を
犠牲にするような働き方では
幸せと言えないのではないでしょうか?

1.働き方は多様

仕事ができる人、できない人
それは元からの能力であったり
努力の成果だったり

仕事はできた方が
良いと思いますが
一番意識したい部分はその働き方です

残業=仕事を頑張っている

この考えを美徳としている人や
定時に帰る人を妬むような人が
実際にはまだ多く
存在しているのが現状です

そもそも働き方とは
自由であっていいのです

例えば時間外について

通常17時15分から
時間外労働となるのですが
子育て世代の人なら
子どもを迎えに行って
買い物に行って、夕飯を作って
お風呂や寝かしつけ…

猫の手も借りたい時間のはずです
両親やパートナーの
協力がなくしては
そもそも時間外で
働けるはずがないのです

でも仕事が終わらない
そんな時には早朝に
時間外手当をつけて
仕事をしても良いと思うのです


2.プライベートの時間を充実する

サラリーマンであれば
一日の3分の1にあたる
8時間が仕事

睡眠時間を除いて
自分の時間が一日にどれ位使えるのか
考えたことはありますか?

自分の職場では
定時退園を目指して
取り組んでいます

自分の時間を
しっかり確保してもらいたいからです

その為には自分がモデルとなって
示していかなくてはいけません

ワークライフバランスについての
過去記事はこちら👇

私はプロフィールに書いてあるように
趣味が多い方です

マイボート釣りやDIYにジャグリング
最近特にはまっているのが
自家栽培です

毎朝、出勤前には畑に寄って
水やりや草刈り
帰りには収穫などを楽しんでいます

「仕事以外によくやるね。疲れない?」

と声をかけられることがあります
当の本人はむしろ逆です

好きなことに時間をかけられる
幸せを感じている位です

「みんな早く帰るよ」

と上司から声をかけられただけでは
仕事が減ることはないですよね

また上司が職場に居残り続けたら
後輩たちは帰りにくいものです

ここで、解決策として
必要になってくるのが
時間への意識です


3.時間を有効に使う


では、限られた時間の中で
どう仕事を終わらせ
プライベートの時間を
確保していくのか

いくつかそのコツをご紹介します。

①時間を決める

時間がいくらでもあるときを
想像してみてください

例えば何も予定が
入っていない休日の朝

起きる段階からダラダラして
その後も携帯を触っていたら
あっという間に午前が終わっていた

そんな経験が一度は
あるのではないでしょうか

少し大袈裟かもしれませんが
この感覚で仕事をしていては
当然仕事も終わりません

では、どうするか

仕事の時間のリミットを自分で決める
のです

あと15分でここまで終わらそう
そうやって目標を決めることで
より集中して目の前の仕事に
取り組めるようになります

②仕事を細切れにして進めていく

まとまった時間がないと
仕事ができない

そんな考えでは
いつまでたっても仕事は終わりません

例えば15分かかるような
仕事があったとします

自分しかできないのか
誰でもできるのか

1人でもできるのか
複数でしかできないのか

解像度を上げるとこうなってくる訳です

5分でも時間ができた時に
じゃあこれをしようと
すぐに仕事に取りかかれる人は
そういった段取りを
頭の中で組んでいるはずです

③優先順位をつける

時間の管理ができていない人の
多くの場合は
この部分ができていません

優先順位をつけるという事は

今やるべき仕事を
全て洗い出しておく必要がある

わけです

そこができてから
期日や進行スピードなどを
考慮しながら優先順位を計画します

それができている人は
目の前に突然仕事がきたとしても
どのあたりの優先順位かが
瞬時に判断できるため
計画にも大きな支障なく
進めていけるのです

4.プライベートの充実

実はここが一番伝えたい部分です

仕事以外の16時間の使い方
睡眠を含めて
一日の3分の2の時間です

この時間といのは

消費、浪費、投資

の3つに分けられます

消費というのは食事や睡眠など
生きる上でどうしても
必要となってくる時間です
睡眠に関しては
人それぞれ考え方はありますが
ここでは触れません

浪費というのは
テレビやSNS、YouTubeなどです
いわゆる「ながら見」というものです

投資というのは
自己投資のことを指します

一般的に投資というと
株のようなイメージが
浮かぶかもしれませんが
自分の将来の為の
積み重ねという意味です

本や習い事、趣味
オンラインサロンなども
この分類に入ります

大事なのは楽しんでいるという事です

楽しんでいる人は最強です
まさにアクティブラーニング

釣り&自家栽培👇

ジャグリング👇


DIY👇


5.最後に

ここまで読んで頂けたらわかるように
働き方は多様でいい
と思うのです

仕事が楽しくて好きでたまらない人や
人より抜き出たい人は
好きなだけやればいい

反対にプライベートの
自分の時間が楽しくて仕方がない人は
定時退勤して自分の時間に使えばいい

どちらも好きな人は
どちらも大事にしていけばいい

誰かの目を気にして
自分を押し殺して
生きる人生なんて絶対に嫌

人生、自分の好きなように選択して生きる。

これが私のはたらき方


音声配信も配信中👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?