見出し画像

天官賜福 貮 第四話感想

四話か〜〜四話ということは……エッもう放送開始から1ヶ月経ったんですか??早すぎない???あれからもう一月とは。

さてさて、前回のnoteでは「来週のアバン、楽しみにしておりますぞ〜〜!!」なんてテンション高くかいたのですが、今回まさかのアバンなし(笑)。そういうパターンもあったのね。

やっぱり「改編」というだけあって、どうしても原作通りにはいかないところがあったりするのは分かっていました。分かっていたけどここか〜〜。って、これ、変えなくてもできたのでは???でもまああの頃とは状況が違ったし……というわけでこの辺のことは総評(総評でいいのかなと思いながら使っていますが……)で書きます。
ではでは、第四話の感想です!

※原作の内容にも触れています。知りたくない方は回れ右していただけると幸いです!

天官賜福 貮 第四話 「秘密の地下道」

総評

「秘密の地下道」です。まさにそのものズバリ!のサブタイトル。今回は風師殿の魅力(&地師の色気)が爆発しておりました。元々大好きな登場人物ではありますが、アニメとなってキャラデザと動き&話し声(声と口調)が加わることによってより好きになりました。やばいです。いろいろと……。

そうそう、前回気になっていたところがアバンで入るかな〜と思っていたらアバンがなくていきなりOP(好きすぎる)だったのでカットかな、と少し残念に感じていたところ、ありました!
それは、殿下が花城に「自分の宗派では酒と淫を禁ずる」というところ。ただ、ここ、原作小説だと”淫”の禁止に花城が反応しているんですよ……。なにか言いたげな感じ。少し厄介だ、的な。ですが、これはさすがに(さすがに?)露骨だったのか、アニメの言葉では「酒、淫、嗔を禁ずる」といっぺんにまとめて殿下が言い、その中でも「嗔」に花城が反応している形になっています。なるほど〜!淫に反応はあえてさせていないけれど、しっかり殿下は言っているという……しかもその前に花城が「あれこれ禁じるならいっそ……」という言葉を言っているではあ〜りませんか。
あれこれ禁じるならいっそ?全部破っちゃえみたいな??

すいません、取り乱しました。

そんな深読みもできるように作ってくれる、そんなアニメ制作の皆さまに感謝の思いでいっぱいです。

そして風師殿ですよ。キャラが良すぎる!!いや知ってた。知ってたんですけど……今回わたしの中で大爆発です。さっきも書きましたが。
女相の服のまま男相に戻るのは原作小説のままで楽しいんですけど、思っていたより骨格がしっかりしている……腕の筋張った感じ……殿下より高い身長……そして風のように軽やかな口調と頭の回転の良さ。

えっっ……良すぎる……(知ってた)

あと、風師殿の魅力としましては、あっけらかんと思ったことを言うので花城と殿下のあれこれを「血雨探花を侍らせて」とか「いちゃついてただろ」とか「君の三郎」とか言ってくれるところです!!!わ〜〜ありがとうございます!!!

それでいて、声を聞いて一瞬にして地下牢に捕らえられているのが朋友(親友)の地師ということに気づくと何がどうなっているかを調べる間もなく火をあげて確認し、とりあえずの無事が分かれば軽口をきく……いいですよねえ〜。地師をおんぶする背中、腕、かっこよかったです!

地下道では風師殿の出した目がことごとく(といっても2回)だめでションボ……としたりもするけれど、そこで殿下が「自分の悪運のせい」と申し訳無さそうにしていると「この私が他人の悪運に影響を受けるものか」と力強く言ってくれるのも信頼できる人物という印象で本当に素敵。

今までも大好きでしたが、より大大好きになりました。

そして地師!!!!!!
や、やばい。
なにがやばいって、声…………。

実のところ、声優さんについては全世界共通でまっっっったく詳しくないのですが、わたくしこの声がものすごく好きなんですよ〜〜。
知っているところだけなのですが、穿书自救指南(さはんアニメ)の沈清秋、山河剣心(千秋アニメ)の晏無師の声優さんと同じ方。その方が地師明儀のお声を……。ぜんっぜん知らなかったので(疎い)びっくり&嬉しいです。色気があるんですよね〜〜艶っぽいというか。
今回は痛めつけられた地師だったのでより色気が……すいませんこんな感想を書いてしまって……。

この先のご活躍を楽しみにしております〜!!

あと「西の武神」の話が出てきてわたしは大歓喜でございます。これが出てくるということはあのエピソードもやりますよね??やったーー!(ぬか喜びになりませんように)

そしてそして我らが花城主と太子殿下です。
花城は殿下に対しての気配りが本当に細やかで、「嫌でなければ」とか「考えが及ばなかった」などの言葉を発します。それは、”もし殿下が断りたくても気兼ねしないように”という思い、”断られてもともと”のような考えもあるのかなと思います。ほんとこの辺の恋する少年・片想い編な花城の胸の内を思うだけでもうたまらないものがありますね……。部屋まで送ってくれるし。

殿下は殿下で今は任務中ではあるけれど、花城がとても良くしてくれるのは分かっているので心苦しい思いをしているのが見て取れます。わたしはふたりの会話を聞いているのが好きなのですが、それはきっとふたりが楽しんで会話をしているからなんですよね。

殿下といえば風師殿とのコンビも好きです。風師殿がさっぱりしているので、殿下もやりやすいと思います。気を使わず、さりげなく気遣ってくれるというか。ふたりが同じ表情になったり同じ動きをしたりするのもかわいい。

そういえば、風師と殿下の会話で、「帝君に頼まれても応じないけどね」のところが字幕だとちょっとわかりにくいかなあと思ったりました。ここで殿下は”帝君を分かっていない、彼とて仕方なく……”と心の中で言っているのですが、これは結構想像力を働かせるところかなと。え?わたしだけですかね??これは、帝君が殿下に頼んだのは最終手段、やむを得ずだったという意味であり、こうするしか方法がなかったということでした。書きながら思ったんですけど、いや分かるわい!という感じですかね?詳しくは原作小説をご覧ください。でも限られた字数の中で分かりやすく伝えねばならない字幕制作は大変だろうと思います。毎回楽しませていただいております!ありがとうございます!!

そして特筆しなければいけないのは、やはり”上から落ちてくる太子殿下”ですよね〜。
ここは、原作では花城の上に落ちるはずだったのですが、アニメでは華麗にしゅたっと床に足をつける殿下。残念〜〜!やっぱり膝の上にすっぽり入るのはだめか〜〜??という思いと同時に、一期ではお姫様だっこしてたでないかい!という気持ちになったりしました。でもあの頃より検閲の締め付けもきつくなっているだろうし(そう思って先回りで対策したのかも)、仕方ないか……。ちなみに漫画の方ではそりゃあもうすごいことになっているので機会があれば見てみてください。

膝の上キャッチはなかったのですが、その後に「失礼する」と殿下がキリッと花城に向かっていったところ、花城は完全に不意打ちくらったようなお顔してましたね??これが武神のスピードかそれとも恋する男の胸きゅんか。あの「ハッ……」とした表情が良すぎて、何度見ても「フフ……」となってしまいます。次回予告を見たらそのまま突き飛ばされていたように見えたので「ちょっ……w」と思ってしまったのですが、どういう展開になるか楽しみにしています。

第四話も楽しかったなあ。後々まで見返す回になりそうです。花城がそんなに出ずっぱりしているわけではないのに、ずっとその存在を感じるからだろうか。その上で殿下と風師の冒険、地師の登場などがあってお得というか。

そして、思ったんですけど、賽子の描写がすごく細かく描かれていたような気がして、細かい〜!そこがいい〜〜!と思いました。渡される、振る、拾うなどがしっかり描かれていて、神は細部に宿るだなあと感じておりました。

次の5話が来週放送したあと、6話まではちょっと(2週くらい)空くんですね……なぜ!??と思いつつ、制作の関係なら仕方ないかと思ったりしています。もしかしてもしかしたらこの先は検閲を気にせずに作れるとか??いやいやそんなことはないか。というか、先に世界で検閲なしを放送して後々検閲して通ったものを大陸で……とかもできたりするんですかね??そこまで都合のよい話はないか。大陸ファンもそれはつらいだろうし。
う〜ん難しい問題だなあ。

来週の5話を楽しみに、この1週間も乗り切りたいです。

放送時実況感想

今回も初見の感想を記載しておきます!初見って、一度しか味わえないものなので……。

・アバンなし!!!
・いきなりのOP、やっぱりいいなあ
・「秘密の地下道」ね……うんうん
・わ〜〜っお酒のくだりある!
・「あれこれ禁止」、あれこれ、ね
・淫、嗔、か〜。平静を保つ、賭場、うん、わかるよ
・「もてあそばないで」って、殿下ッッ
・嫌じゃなければ、って花城……ッ
・部屋……広……!
・風師さま、すぐ男相に戻る
・白衣は殿下もですが……笑
・明らかに楽しそうなの、本当に明らかに楽しそう笑
・は、侍らせて、って、風師さまッッ(ありがとう)
・背が高いのよね風師さま
・いちゃついてただろ????
・西の武神!!!!!
・出自も正統、そうなんです
・やっぱり殿下と風師さまのコンビ、いいなあ
・頭ごっちん、かわいい
・腰かがめて歩くの大変そう〜
・殿下も風師さまも泥にまみれているわりには全然汚れていない
・パッと風師扇と若邪が出てくるの、かっこいい!!
・ミミズ……デカ……きも……
・は〜〜〜おもっっしろいなあ
・風師さまはけっこうしっかりした体格してるね
・いたずら好き!いたずら好きって!!!
・さっきまで法力使っちゃだめっていっていたのに風師さま……笑
・兄でさえこんなことしないのに
・風師さまかわいいし、悪運に影響なんて受けないっていうの好きすぎる
・君の三郎!!!!!!!!!!!!!
・殿下の袖、かわいいなあ
・血のにおい……
・わーーーーーッ地師の声かっこいい
・あの一言でわかったんだなあ風師さま
・「そんな格好で暴れる友はいない」いただきました!!!
・ほんとこの地師が女相を……
・おんぶする力強い風師さま
・風師と地師かわいいな
・めっちゃ茶化してる
・わ〜〜〜さすがに花城の上には落ちなかったか
・キャーーーーーッここで終わり!!?????




この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,396件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?