見出し画像

期待、失望、向上

最近よく「自分への期待値が高すぎるから失望する」とか「寝る前に今日も100点だった!と思ってから寝る」とかそういう文章を目にする。それは本当にそうだと思うし、心を穏やかに過ごすには自分を毎日褒めることも必要かもしれない。

でも心穏やかにしてられないんです。絵描いてると。

期待や理想はもちろん高いし、だらか落ち込むのかもしれない。でも、自分に期待しなきゃ制作なんかしてられない。だから毎日失望ばかりしている。でも自分に期待して、失望して、そこからじゃないと向上していけないとも思う。

毎日失望して向上してそれでいい。心穏やかじゃなくていい。

そうやって描いていたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?